FC2ブログ

テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

2018年 東京ボードゲーム探訪

0   0
先日東京に行く機会がありほぼ一日ボードゲーム関係のお店を巡ることができたので楽しかったのでまとめました。親類の結婚式が土曜で前日から休みをもらいさらにその前日木曜日の夜仕事終わりに岩手を出発して千葉の親戚の家に泊めてもらいました。金曜日、千葉を出たのは10時前、まずは駿河屋です。ボードゲームショップ巡り秋葉原「駿河屋秋葉原トレカ・ボードゲーム館」「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」秋葉原に着いて...

SHARE

【ボードゲーム番外編】『キングドミノ』子ども用ヴァリアントルールを考えました。

0   0
はじめにヴァリアントルールとはゲームの新しいルールのことです。最初からいくつかの遊び方が入っているゲームもあればファンが勝手に考えた二次創作的なルールもあります。今回は娘(6歳)と遊ぶためにテデスコがルールを考えてみました。ご紹介します。ヴァリアントルール紹介まず本家のルールをサクッとおさらいゲームの流れ「予約したタイルを取って自分の王国に配置する」→「価値の低いタイルを取った人から次に取るタイルを...

SHARE

【ボードゲーム紹介】みんなで一つの物語を創造するカードゲーム『ワンス・アポン・ア・タイム』

0   0
【注文の多い編集者】私は小説を書いて生計を立てている。世に言う作家というやつだ。中東の宮殿を舞台にした今回の連載は編集部からの注文が多く苦労している。実は結末はだけはもう決めていて「彼の母はこの珍しい贈り物を喜びました。」にしようと思っている。書いている途中で早速編集から電話だ。なんでも本の雑誌の連載なので、次の話に本を絡めて話を作ってということだ。じゃあこうしよう。中東の宮殿で先祖代々受け継がれ...

SHARE

【ボードゲーム紹介】俺はタイムリープしてるのか?!同じ道を辿って出口を目指す記憶系ゲーム『メモアール』

0   0
【宝島からの脱出】「なにをぼーっとしてる!置いていくぞ!」仲間の声で時間がまた戻っていることに気がつく。まただ、また繰り返している。火山が噴火して全員が一斉に走り出し俺も隊からはぐれないように必死で走る。途中で仲間を見失いかけるが地形や動物たちを頼りに追いつく。これで7回目だ。この道は覚えている。次はジャングル、やはりそうだ。今までの最後は道に迷い進むも戻るもすることができず火山が大きく噴火して、...

SHARE

【ボードゲーム開封レビュー】夢に見たボードゲーム『フィールド・オブ・グリーン』

0   0
はじめにアークライトさんの『フィールド・オブ・グリーン』というゲームを購入しました。農場施設のカードをドラフトして自分の農場を作り食糧と水を配置して生産消費するドラフト経営ゲームです。このゲームはThe Game Galleryチャンネルで知りました。農場経営と資源の管理とテーマが好みでしたので気になっていました。そしてある日夢をみました。このゲームを遊んでとても楽しかったという夢を見たのです。これは何か運命かと...

SHARE

このカテゴリーに該当する記事はありません。