FC2ブログ

テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

2016.5.2 盛岡ボードゲーム会のお手伝いをしてきました。

0

ベアレン スプリングフェスト2016のボードゲーム会





スプリングフェストって?


スプリングフェストは岩手のクラフトビールメーカーであるベアレンの工場で行われるビール飲み放題イベントです。オクトーバーフェストの春バージョンといった感じでしょうか。


子ども用のゲームも欲しくなった


スプリングフェストそのものは5/1から5/4までの4日間だったのです。ぼくは仕事などの都合もあり5/2だけ参加してきました。まず着いたらボードゲームを広げるところから。100タイトルはあろうかという量にワクワクして仕方ありませんでしたが今日はお手伝いにきたのだと自分に言い聞かせ仕事に徹しました。5/2はカレンダーでは一応平日なので小学生や中学生は学校があります。なので、遊びに来るのは3歳から5歳くらいの小さい子ばかりでした。
遊ぶゲームも『オセロ』、『いろがごちゃまぜ(おなじはど〜れ?)』、『にわとりのしっぽ』、『カヤナック』、など。実は子ども用のゲームはぼくが遊んでも楽しくないという理由で購入候補に入ることがなかったのですが、子どもが真剣になったり上手くできて喜んでいる姿を見ると「こういうゲームで子どもを楽しませるのも悪くないなあ」という気持ちになり、ぼくも欲しくなってしまいました。


4歳児に教えてもらう


この日ひとつ面白いことがありました。午前中から来ていた4歳の女の子が箱絵を見て『ナイアガラ』というゲームに興味を持ちました。このゲームはナイアガラの滝をモチーフに流れの中でボートを動かし宝石を集めるという4歳にはとても難しいゲームです。その時は遠目に眺めていただけだったので、分からないなりに宝石を集めるのが楽しいんだろうなくらいにしか思っていませんでした。その後、お昼ごはんの休憩をした後にまた来てくれてやっぱりナイアガラで遊びたいということで今度はぼくも参加しました。そこで分かったのですが、4歳の女の子はしっかりとルールを理解していました。さすがに細かい計算までは間違えることもありましたがおおまかな流れはしっかりと掴んでいて「うちわ(浮き輪のこと)を持ってる人からここに数字を置くんだよ、分かった?」とインストまでされてしまいました。子どもをみくびってはいけませんね。


フォトレポート


baer02b.jpg
受付。実はまだ10時より前なのにすでに列ができていました。皆さん張り切ってますね。

baer01b.jpg
ゲームをする場所。工場2階のフリースペースを使っていました。ここ無料でギャラリーみたいにも使えるようなので創作活動されてる方にはいいんじゃないでしょうか。雰囲気も良かったです。

baer03b.jpg
フードコーナーその1。日替わりでお店が変わっていたようです。この日はソーセージ屋さんとインドカレー。後ほど肉汁とチーズのあふれるソーセージを買って食べました。

baer04b.jpg
フードコーナーその2。天気が微妙でかなり寒かったのでアイスクリームは厳しそうでした。カマンベールチーズコロッケは美味しかったです。

baer05b.jpg
ベアレンビール飲み放題!お手伝いのひとは前売りチケットを買ってないので飲めません...。

baer06b.jpg
大量のボードゲーム。これでも一部です。もっと色々遊んでみたいですね。


もっと詳しく知りたい方は


ベアレン工場ビール祭りについてのベアレン公式ブログです。
ベアレン工場ビール祭り

ベアレンビールが気になった方はこちらから購入できます。
ベアレン醸造所ウェブショップ

盛岡ボードゲームクラブの活動についてはこちらのFacebookページを。
NPO法人・盛岡ボードゲームクラブ

『ナイアガラ』はプレミアついて高くなってますね。たまにヤフオクで出ます。
Amazon.co.jp | Zoch社 ナイアガラ NIAGARA [並行輸入品] | おもちゃ 通販


以上。
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。