テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

日本版The One Hundred 2017 で投票したゲーム(テデスコ オールタイムベスト15)

0   0

はじめに


こんにちは!久しぶりに本が読みたいテデスコです。
昨年の話になりますが日本版The One Hundred に参加させていただきました。今回の記事ではその時に投票したゲームを紹介したいと思います。



The One Hundred




The One Hundred とは


アメリカのブログで行われたものに刺激され、さとーとしき氏が2005年から毎年年末に開催しているウェブ投票。各自好きな非電源系ゲームを15個挙げ、それを集計して上位100位まで発表する。日本版The One Hundred 2017投票開始 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト



日本版The One Hundredを開催しているさとーとしきさんは日本のボードゲーム制作サークル「さとーふぁみりあ」代表のデザイナーさんです。8ビットモックアップは2017年ゲームマーケット大賞を受賞しています。



Board Game Geek で遊んだゲームにレーティングをつけていたのでそれを参考に現段階でのオールタイムベストを15タイトル考えて投票しました。考えるだけでも楽しくなる作業で素晴らしい企画に感謝です。


投票したゲーム



王と枢機卿




コロレット




宝石の煌き


バトルライン


コンコルディア




ロココの仕立屋




似顔絵探偵ガール




ランカスター




ヴィアネビュラ


カルカソンヌ




ブルームサービス




Sushi Go Party!


犯人は踊る


アイル・オブ・スカイ




Above and below





集計結果




テラフォーミング・マーズが1位、次いでプエルトリコ、宝石の煌き、カルカソンヌ、マルコポーロの旅路がトップファイブでした。

ゲーマー度チェックもしてみた


リストのゲームの所有数とプレイ済みの数をカウントするゲーマー度調査というものがあります。面白いのでやってみました。

ゲーマー度:53 プレイ済:33 所有:20

30点越えたら十分ゲーマーということでゲーマーでした。去年が37だったのでちょっとゲーマー度アップです。
投票していない方もできるのでやってみてほしいです。


おわりに


実はこの記事年末に公開する記事にするつもりでした。集計結果が出たら記事にしようと思っていたら気づいたら年末になっていてバタバタと年を越してしまいました。師走恐るべし。

このような企画は参加してこそ楽しめるものなのでどんどん参加していこうと思います。そして毎年記事にして自分のオールタイムベストの移り変わりを楽しもうと思います。あと、オールタイムベストに選んだゲームは記事にしたいです。好きなゲームですからね。

忙しい中この企画を開催してくれたさとーとしきさんありがとうございます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が気に入りましたらシェアしていただけましたらうれしいです。




関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/102-ff74dbc9
該当の記事は見つかりませんでした。