FC2ブログ

テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

2017年テデスコープPVランキングトップテン発表!

0   0

はじめに


いつもテデスコープを読んでいただいてありがとうございます。ブログをはじめて一年半ほど経ってようやく一年丸々ブログを書いていた年ができたので一年を通してのページビューを振り返ってみようと思います。ブログやっておきながら詳しいことは分からないのですが、この数字は見てくれた人の数ではなくて同じ人でも見た回数の合計だそうです。少なくて恥ずかしいところもあるのですが記録の意味も込めて公開します。では、10位から振り返っていきましょう。


トップテン発表



10位 「ボードゲーム『ルイス・クラーク探検隊』サマリーを作成しました」251PV


ゲームを買ったはいいけどなかなか遊べなくて思い余ってサマリーを作った記事です。サマリーを作るにあたり永峯さんに許可を取ったりしました。永峯さんに直接連絡するなんて恐れ多いことをよくできたなと今では思います。



9位 「小川洋子『物語の役割』の感想」261PV


トップテン唯一の本の感想です。もともとブクログで書いていた感想をブログ開設を機にこちらで書きました。読み返してみると感想というより要約に近いないようでしたね。もっと自分の気持ちを文字にしたいです。



8位 「中世の要塞都市をタイルで作る名作ボードゲーム『カルカソンヌ』遊び方と感想」267PV


写真に注釈をいれずに頑張って説明しようとした記事です。なんかせっかくキレイに撮った写真に文字を入れてしまうのがもったいないという気持ちになったのを覚えています。一生懸命文字で説明した記事は一生懸命読まないと分からない記事になりますね。難しいです。



7位 「かわいい生き物たちの名前を呼ぶ簡単カードゲーム『ナンジャモンジャ』はここが面白い!」434PV


反射神経系ゲームのナンジャモンジャの記事が7位です。伊集院光さんとのコラボなどでこのゲームが注目されていたタイミングで公開できたのでPVが伸びたのかもしれません。


6位 「拡大再生産をぎゅーっと小箱に詰め込んだカードゲームを紹介『オー・マイ・グーッズ!』」562PV


これはおそらく拡張の日本語版のおかげでPVが伸びましたね。



5位 「ボードゲーム『コンコルディア』の遊び方 」563PV


あらためてこの記事を読んで思い出したのですが、最初の辺りは導入でボードゲームをテーマに創作小説のようなものをしていました。誰が望んでいるのかと自信がなくなってやめたのですがこうして読み返してみると手前味噌ながら面白いし他のブログではないことなので再開しようかと思います。



4位 「『オー・マイ・グーッズ!』の生産チェーン相関図を作成公開しました。」593PV


相関図はTwitterでも若干バズりました。時々このゲームを遊んでいる写真の横に置かれているのをSNSで見ることがあります。プレイする皆さんのお役に立てたようで嬉しいです。


3位 「ボードゲーム『さまよえるオランダ人』の遊び方」651PV


このゲームが遊ばれているような印象はTwitterを見ている限りないのですがこの記事が3位です。移動健争いのフローチャートは本式のルールブックでも採用してほしいとひそかに思っています。



2位 「SONYのヘッドホン修理について問い合わせたらモヤモヤした話」1,616PV


2位はボードゲームの記事ではありません。SONYのヘッドホン修理のどこにもぶつけられないモヤモヤした思いを吐き出した記事にこんなのPVがついて若干困惑しています。


1位 「AppleCare+を使ってiPhone6を新品交換した流れと注意点をまとめました」1,857PV


1位はiPhoneの新品交換の記事でした。この記事は常に読まれている記事でどんなにボードゲームの記事を書いてもこの記事に勝つことができません。有用な情報なので定期的に読んでくれているのでしょうね。来年はこの記事を超えるのが目標です。


おわりに


トップ2のボードゲームでない記事が全体のPVの2割を占めていてなんのブログなのかわからない感じになっていますね。

前回の日本版The One Hundredに続いて昨年に発表するべきだった記事2本目です。自分の記録用も兼ねての記事だったのですがお楽しみいただけましたでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事が気に入りましたらシェアしていただけたら嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/103-5156e040
該当の記事は見つかりませんでした。