テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

高円寺のボードゲーム専門店「すごろくや」さんに行ってきました!

0   0

はじめに


今回の記事は日記のような話です。
家族旅行のついでにすごろくやさんに行ってきました。それだけのことなのですがあまりにも嬉しかったので記事にしました。

すごろくやさんについて



すごろくやさんは高円寺にあるボードゲームの専門店です。テレビやラジオに何度も登場しているのでボードゲームといえばこちらと思っている方も多いのではと思います。僕が毎日聴いているTBSラジオのジェーン・スー生活は踊るにも数回出演されていて2回は生で聴きました。


これまでの話とお店での出来事




いきさつとちょっと言い訳


ついでにと書いてしまうと大して行きたくないところに行ってきたように聞こえますたが全然そんなことはありません。ただ、東京に出てくるというのは一大事でお金もかかるので他の日程とセットにしないと割が合わないのです。家族がいれば深夜バスで格安でっていうのも無理ですし、そのお金でボードゲーム買えちゃうよってなってしまいます。

というわけで1泊2日の家族旅行。実を言えば出発前は三鷹のテンデイズゲームズさんにお邪魔する予定でした。三鷹のジブリの森に行ってその後にと思っていたからです。ですがジブリの森のチケットが取れない(1ヶ月待ちですって)のが分かり急きょ予定変更を迫られました。タナカマ店長の著書も持ってきていたのですけど。

僕の趣味のために出かけるのも申し訳なく思ってたのですが行くところがなくなって困っていたのでこれはチャンスと日程に入れてもらいました。

ホテルをチェックアウトしてから東京駅のロッカーに荷物を入れます。それからGoogle Mapsで検索したら移動30分くらいとありました。その時点で10時過ぎだったので開店時間の11時前に着いてしまいまいたがお店は空いていました。ラッキー。


すごろくやさんに着きました!


sugorokuya180209-01_600px.jpg
ブログやTwitterで写真はよく見ていたのですが実際に来てみると「おお、ここかー!」と気分は高揚します。落ち着かせるためにお店の写真を取ったり深呼吸をしたりしながら階段を上がります。

お店の中はキレイで明るくテーマごとにPOPを添えて展示されていたりしてとても見やすかったです。オシャレな文房具屋さんのようないい雰囲気です。また、店員さんが声をかけてくれるのがありがたいです。ボードゲームをなにも知らない方でも安心していけるお店ですよ。

一回り見たらすぐに帰ろうと思っていたのですが気がついたら1時間も滞在していました。

sugorokuya180210-03_600px.jpg
最終的に「すごろくやゲーム大賞2017」の発表で気になっていた『ナンバーナイン(NMBR9)』と以前通販する時に品切れで買えなかった『リカーーーリング』と『ニムト』の追加カードを購入しました。



sugorokuya180209-02_600px.jpg
子どもたちが暇だったのか外にあったボードゲームの木ゴマのガチャガチャで遊んでいました。「これ父のゲームに使って!」と店中に響く声で言われた時はちょっと恥ずかしかったです。その前にはスティッキーで遊ばせてもらったりしていて楽しんで待っていたようで安心しました。

僕が店員さんに紹介してもらったゲームを妻が欲しがっていて驚きました。下の子(3歳)でもできそうだからという理由だったのですが、妻からゲームを欲しがるなんて今までに無いことでしたので。でもそのゲームはいくつかオススメはできないポイントがあって僕が背中が押せず、それもあって購入には至りませんでした。妻ですら悩んでしまったのは実際にゲームを触れるという環境と親切丁寧な店員さんがいたからだと思います。専門のセレクトショップだからできることなのでしょう。最後に一緒に片付けをすることも教えてくれていい教育をしていただきました。

残念だったのは気になっていたアンコールというゲームが品切れだったことと丸田店長とお話できなかったことですね。店長とはお店に入る時にすれ違って密かにドキドキしていたのですがそれ以外お会い出来ずできれば一緒に写真とかお願いしたかったのですが叶わずでした。

機会があればまた、そして他のお店にも行ってみたいと思います。

おわりに


それにしても盛岡にボードゲームの専門店もしくはプレイスペースってできないんですかね。仙台と弘前まではあるっていうのに。誰かお願いします。

本当に日記みたいな記事です。最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が気に入りましたらシェアしていただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/108-fcc36720
該当の記事は見つかりませんでした。