テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

【対談風ボードゲームプレイレポート】フキデチョウ文で『ハゲタカのえじき』『犯人は踊る』『フィールド・オブ・グリーン』『アズール』『リカーーーリング』を遊びました。

0   0

hukidetyou180411-01_600px.jpg



2018/04/12(木曜日)フキデチョウ文庫平日夜のボードゲーム会



はじめにハムカツたまごパンから


こんにちは!iPhoneSE2が気になるテデスコです。
今回の記事は2018年04月にフキデチョウ文庫さんで遊んだボードゲーム会のレポートです。参加したのはヤエケン、ぷらとんさん、不破さん、Sこさん、Nまたさん、しなちくさん、Kばやしくん、テデスコの8人です。

今回は実験的にKばやしくんとふたりでボードゲーム会を振り返った対談を録音したものを文字起こししてみました。話し言葉なので無駄があったり不正確だったりする部分もありますがそのあたりも敢えて残しています。読みづらいかもしれませんが味と思って最後まで読んでいただければ嬉しいです。


フキデチョウ文庫平日夜のボードゲーム会とは


テデスコが『カルカソンヌ』を買ったのをきっかけにはじまったクローズボードゲーム会です。2015年10月から月に1回開催しています。Ingressで出会ったしなちくさんと会社の後輩のKばやしくん、そして場所を貸していただいでいるフキデチョウ文庫のNまたさんもゲームに参加していただき毎回4〜8人で遊んでいます。ボードゲームに興味があって盛岡近郊にお住まいの方いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。






Kばやしくんと対談





ゲームするまでの話



テデスコ はい!

Kばやし どんなはじまりですか(笑)

テデスコ ということで4月12日のフキデチョウ文庫平日夜のボードゲーム会を振り返っていこうと思います。

Kばやし …。

テデスコ …。

Kばやし え、いきなり?なんかないんですか?前フリ。

テデスコ いや、えーと、参加したのは8人?

Kばやし まあ、全員で。

テデスコ 僕と、...、いつもの4人と(笑)、Sこと不破さんとぷらとんさんとヤエケンと。

Kばやし ですね。

テデスコ じゃあセブンイレブン行ったときからのお話で(笑)

Kばやし いやあの、ハムカツたまごパンがありましたね。

テデスコ 君も買ったの?

Kばやし 買いました。ちょっと違かったです。

テデスコ あ、いや美味しかったよ。

Kばやし いや、もっとおいしかったです。なんかパンの感じが違うのと、もっとしっとりしてたんですよ。

テデスコ ほう。

Kばやし もうちょっと具も割合多かったし。あれより美味しかったです。

テデスコ あれよりおいしかったんだ?(笑)あれよりおいしかったのになくなったと。

Kばやし そうですね、ちっちゃくなりました。でも、ちっちゃくなっても出てきてくれてよかったです。出ないかと思いました。

テデスコ アレの他にパン1つとおにぎり2つ買ったの?

Kばやし そうですね。

テデスコ 唐揚げ棒も?

Kばやし 唐揚げ棒も。

テデスコ 唐揚げ棒も⁈(笑)めちゃめちゃ食ったじゃん。

Kばやし さすがにおにぎりは1個は明日の朝食べようと思って残しました。

テデスコ あ、なるほどね。

Kばやし っていうのも、そのもう1個のおにぎりがなんか大きなおむすびって書いてて(笑)気づかなくて。

テデスコ じゃあ、めちゃめちゃ食べたなあ。

Kばやし いや、でもまだ食えるなって思いました。

テデスコ 逆に僕はおにぎりとそのパンと唐揚げだけにしたんだよね。

Kばやし ちょっと足りなくないですか?

テデスコ ちょっと足りなかった、でもお菓子とかもあったからね。まあよかったよ。

Kばやし ああ。

テデスコ って行って、買っていったら、すぐ来たのは、Sこさんはすぐにきたのか?

Kばやし ああ、そうですね、ごはん広げてるあたりで。

テデスコ 来て、食べてる間に不破さんもきて、食べ...

Kばやし 不破さんでしたっけ?ぷらとんさんじゃないですっけ?

テデスコ ぷらとんさん早かったっけ?ぷらとんさんがきて、不破さんがきて。

Kばやし じゃ、ゲームしますかってなって

テデスコ で、ハゲタカですよ。うん。


『ハゲタカのえじき』



Kばやし そうですね。あれ、ヤエケンさんいつきましたっけ?

テデスコ ヤエケンは、

Kばやし Sこさんの次か?

テデスコ そうか。

Kばやし Sこさんの次にきてぷらとんさんがヤエケンさんの次にきたのか。

テデスコ そうだそうだ。んで不破さんが来て、んで5人で。不破さん全然乗り気じゃなかったんだけど(笑)

Kばやし あ、そうなんですか。

テデスコ うん。不破さん重ゲー派だからさ。

Kばやし あー、そっかそっか。

テデスコ なんか「あれ?ハゲタカってもうちょっと面白かったような気がしたけどな」って感じだったんだけど。

Kばやし あー、いやあんな感じじゃないですか?

テデスコ あんなもん?そうか。なんか適当に出して、ほしい数に大きい数を出してワーっていうのはもう自分の中では終わったかな感じがして。

Kばやし あはは(笑)あれ、こう出す前にごちゃごちゃ喋るのがいいんですけど、なんかみんなぺっぺっぺって決まってったから。だからなんか、早く終わらせないとぷらとんさんも食べ終わってるしな、みたいなのがありましたね。

テデスコ そういうことか。

Kばやし しなちくさんもまあぼちぼち来ましたね。



スコア


ヤエケン 2点、不破さん 0点、Sこさん 9点、Kばやしくん 22点!、テデスコ 7点





『犯人は踊る』


hukidetyou180412-01_600px.jpg

テデスコ うん。まああれ最初から犯人は踊るでもよかったような気がするね。

Kばやし あー、何回かやってみたいな?でも犯人が全部こっち来たのがちょっとアレでしたね。すごくないですか?

テデスコ ぜんぶKばやしくん?

Kばやし 3回とも、全部自分スタートです。

テデスコ やっぱすぐに疑われるやつ(笑)

Kばやし 違うんだーって(笑)

テデスコ いるじゃん、事件あるとすぐに疑われるやつ。

Kばやし とりあえず疑われるやつ。俺じゃねーよーって(笑)

テデスコ でもねー犯人…

Kばやし あ…

---(電話がきて中断)

テデスコ はいっということで(笑)

Kばやし どこまで喋りました?

テデスコ ハゲタカが終わって、ハゲタカは君が勝ったんだよね?

Kばやし そうですね。犯人は踊るをしたって話ですね。

テデスコ 犯人は踊るをして、僕が犬で2回連続で死んだ(笑)

Kばやし あはは、あれすごかったですね。

テデスコ あれ一回、しなちくさんは分かってたんだよ。

Kばやし でもどっちか半分の確率でってことですよね。

テデスコ 1回探偵で不破さんに違いますって言ったんだよね、探偵出されたときに。ってことは

Kばやし だって「テデスコさんだもん!」って不破さんが言って、で違いますって言って

テデスコ 違いますって言ってアリバイ捨てて、もうバレバレなんだけど(笑)

Kばやし でしなちくさんが「ははあ」ってなって。で、半分の確率で当てたってことですよね。

テデスコ アリバイアリバイ犯人って出てたんだよね。で、アリバイ捨ててあと一周すれば。まあ、探偵の数、僕3枚とかもう出てたじゃん?あの時点で。出てたからもう、あ、これ僕がアリバイ出してあと一周待ってるだけで勝てるじゃん!って思って(笑)

Kばやし まあ。

テデスコ って思ってたら犬が来て、「テデスコさん!」って抜かれて。

Kばやし バシン!って

テデスコ えーー、しゃしゃしゃって入れ替えて。あそこで引くのがしなちくさんだよなー...

Kばやし さすがですね。ヤエケンさんもすごかったですね。こうやって、ずっと右に回って流れてて、多分ここらへんかなって。で、目合わせなかったって(笑)

テデスコ だって嫌じゃん、2回連続犬で死ぬの嫌じゃん。わおーん、わおわおーん。んで死んだ。

Kばやし すごかったですね、名犬が2匹(笑)

テデスコ あれは面白いよね。

Kばやし いやすごかったですね、鮮やか。

テデスコ ヤエケンも買うんじゃないかな。

Kばやし 好きそうですね。家族でできそうですよね。

テデスコ やっていいかなあれ。こども泣くよ(笑)

Kばやし あの家出てくる時の話、切なかったっすね(笑)鍵閉めて塞いで、泣かれた30分。

テデスコ 「どこ行く!」

Kばやし 「なんで?何しにいくの?」(笑)

テデスコ 「仕事だ」って、めっちゃ私服で財布だけ持ってきて(笑)

Kばやし 「仕事だよ」って(笑)

テデスコ うそっぽいもん!

Kばやし 「仕事だよ!キリッ」とか言って。

テデスコ 僕はボードゲーム会って子どもたちに言ってるんだよな。

Kばやし ああ。でも嫌だって言うんじゃないですか?まあ一回帰らないですからね。一回帰ってから出るってなるとなんか揉めるかもしれませんよ。

テデスコ そうだね。まあ、どっかで時間潰してくればいいのに。帰らず。

Kばやし 帰らず。



スコア


1回目、Sこさん犯人で逃げ切り、不破さんとKばやしくんがたくらみで便乗、やえけん、ぷらとんさん、テデスコ の負け
2回目、しなちくさんの犬でテデスコ死亡、Sこさんたくらみで死亡、やえけん、ぷらとんさん、不破さん、しなちくさん、Kばやしくん の勝ち
3回目、やえけんの犬でテデスコ死亡、たくらみの不破さん死亡、やえけん、ぷらとんさん、Sこさん、しなちくさん、Kばやしくんの勝ち




『タロ』


テデスコ で、そっから分かれたんだよね。君がタロ、僕がフィールドオブグリーンだね。じゃ、タロのはなしから。ちなみにタロは(BGGの情報を見ながら)えーと2014年のゲームだね。

Kばやし あ、そうなんですか?

テデスコ うん、何回やったの?2回?

Kばやし 2回?3回?2、3回。

テデスコ 20分のゲームって書いてるな。

Kばやし そうそう、3回くらいできますよって。

テデスコ 2014年キンダーシュピールエキスパーでん?8から13歳ノミネート。うん。2015年GU?JUG...ゆにおどベストチルドレンズゲームウィナー...
ウィナー!なんかの賞をとったと。

Kばやし しなちくさんも言ってました。何かの賞をとってますよって。

テデスコ うん、何か賞取ってる。デザイナー3人いるな。えー、わからないな。とりあえずタロですね。これはメカニクス的にいくとダイスローリング、

Kばやし はい、サイコロ降って。

テデスコ グリッドムーブメント、コマが動く。

Kばやし あーそうですね。

テデスコ 動いてた?グリッド。パターンビルディング。

Kばやし あーたしかに。

テデスコ テイク・ザット。このテイク・ザットってたまに出てくるんだけど何のこと言ってるのか分からないんだよね。

Kばやし 多分このゲームの中で今出てきてないことを言うと、選ぶみたいな感じじゃないですか。選んで置く、選んでとって置く。

テデスコ はいはいはい。

Kばやし パターンビルディングは建てる、建物を作っていくってことですよね。キャプテンリノとかそういう感じですよね。

テデスコ うん多分。テイク・ザット、取るあれを。

Kばやし 確かに、あれを取りました。サイコロ降って、それぞれプレイヤーコマがいて。

テデスコ ちょっと今(BGGの)画像見ていますけど。

Kばやし 方眼上のボードに、まず置いて。

テデスコ 10×10のマスだね。

Kばやし あ、そうですね。で、そっから、そうですね、その1マスが1と一緒なんでブロックの1と

テデスコ うんうんうん。

Kばやし まあ要は縦に10の高さにいち早く到達した人が勝ち。

テデスコ この縦の10の高さってのは下から1、2、3って数えていくしかないの?

Kばやし そうですね。あ、でも専用のスケールがあって。

テデスコ あ、あーあるな。使ったのこれ?

Kばやし しょっちゅう使いました。あ、これ何段ですねって(笑)

テデスコ 使うんだー。

Kばやし 使ってないブロック、積み木でこれで、あーあと何段だって。

テデスコ へー。あ、おもしろそう!これちょっと子供っぽいね。

Kばやし と、思うじゃないですか?そのコマが1段ずつしか上がれないんですけど、高さ1しか。それでコマの移動は建設中でも前でも後でもいいんですよ。

テデスコ 自分の手番内であれば?

Kばやし はい。

テデスコ コマ移動しなくてもいいの?

Kばやし しなくてもいいです。あえて相手を塞いだりして。で、身動きできなくなったひとは一番下に行って好きなところからまた上がってこれるってのができるんですけど、それがいいのか悪いのかはその時の建物によりますね。

テデスコ あ、なるほどね。じゃあ部分的に階段になっているところがいくつかあるっていうことか。

Kばやし そうです。

テデスコ みんなが上がってきたから。

Kばやし そうです。でも、ま、サイコロ振って1つの数字が出て、1〜10の数字なんですけど、そのまあ該当する数字または2つ足してその数字になるようにするブロックを選ぶので、上がってきてすぐに塞ぐとか、誰も来れないようにするってのができるんですよ。

テデスコ あ、そうか、ちょっと。今BGGの画像をみてるんですけど、ひどくない?これ(笑)

Kばやし そうそう(笑)

テデスコ 一人だけ別の島にいるけど。

Kばやし そうなんですよ。孤立して相手を来させないようにするか、逆に孤立させられたか。

テデスコ ああ。2つ選んだ場合は、えーと、置いて移動して置いてってこともいいの?

Kばやし あ、いいですいいです。

テデスコ じゃあ、階段が作りやすかったりするんだ。

Kばやし そうですね。

テデスコ これ面白いなあ。

Kばやし 意外と奥が深い。

テデスコ このゲーム2〜4人だから4人がベストなんだろうね。

Kばやし 3人以上がいいですよって言ってました。

テデスコ と思うな。いや、この軽さで評価6.7ってのは結構高いと思うな。

Kばやし しかもブロックの置き方も、ななめはダメなんです、その方眼になってる縦か横か。で、コマを自分のコマ、自分じゃなくてもコマを外して成り立っていればOKなんです。だからこう...

テデスコ グラグラしないってこと?

Kばやし なんていうんですかね、ブロックで成り立っていればいいんですよ。浮いてる状態で。

テデスコ ブロックで成り立っている?

Kばやし 4のブロックを横に置くじゃないですか、1のところに置いて、右から数えて2つの所に置くとちょっと傾くじゃないですか。

テデスコ 1と2に別れるね隙間が。

Kばやし そうそう。短い方におくと、1ブロック置くとこうカタンってなるじゃないですか。それだったらそれはオッケー。ブロックだったらいいけどコマは動くから、なくなったときに動くものはだめなんですけどブロックで成り立つんだったらオッケーなんです。それが意味あるかないかはあれですけど。

テデスコ コマは軽いの?じゃあ。

Kばやし んー、いや積み木って感じ。中身がちゃんとつまってる木って感じです。

テデスコ あ、そうなんだ、じゃあ一歩踏み出した瞬間にバラっていうことも?

Kばやし まあでもバラってなるのはだめなんで、その置き方はアウトなんで。

テデスコ なるほどね。へえ。まあ、見てないけど、バラってなったようには見えなかったんだよね、一回も

Kばやし まあ、ならないように置かなきゃならないていうルールがあるんで。あとはそーっと、つんつんってやったりしました。

テデスコ じゃあキャプテンリノみたいに「あーー!」ていう感じじゃないの?

Kばやし そうですね、そこがメインじゃないですね。崩れちゃいけないっていうルールがあるんで。

テデスコ 崩れてその姿形がなくなっちゃった時はその時点で一番上にいた人が勝ちってこと?

Kばやし どうなんですけね。そこ全然なかったですね。崩れたらどうなるんだろうって今思いました。

テデスコ まあなさそうだよね。

Kばやし ぶつかっちゃったとかでなったらどうするんですかね。

テデスコ そんなきわどいことにならないのかな?マス守っていれば。

Kばやし んまあ、一応。

テデスコ マス守ってるっていっても上の方に行っちゃうとよく分からなくなるよね、マスが。木の棒にマス書いてあるわけじゃないんでしょ?

Kばやし 書いてないですけどそれにならって置いてると大体。

テデスコ 分かるもん?

Kばやし 大丈夫ですね。

テデスコ へー、これちょっとやってみたかったな。(BGGの画像見ながら)2人でやってますね。

Kばやし 2人でやると嫌がらせしあいになるっていってましたよ。

テデスコ あーー、そうか、そいういうことか。それは嫌だって言われるわな。

Kばやし どうしてもキャリアの差が生まれるって。

テデスコ はいはいはい。次ここに、相手の行ける場所はこことここしかないからここを塞げば動けない

Kばやし そうそう、その隙こっちはこっちでって(笑)

テデスコ はいはい

Kばやし あとはダイス運って言ってました。

テデスコ 確かに。ちらっとみたところだと、「あー、無理だよ、ほらー無理ですよ」って。しなちくさんかな、サイコロふっただけで手番終わってたときがあったような気がする。

Kばやし ブロックの数が決まってるんですけど、該当する数が、後半になってくると段々減ってくるわけじゃないですか。微調整とかする2とか3とかは結構すぐ売れるんですよ。となると2つに分けることができたやつが1個のブロックで出さなきゃいけない。例えば9とかだと9のブロックしか使えないってなるんですけど。もう振ったサイコロの目のものがないっていう状態があるんですよ。

テデスコ それどうなるの?

Kばやし 3回まで振れるんですよ。

テデスコ あーあー、そういうことね。

Kばやし で、3回振ってももでなかったらその手番はパス

テデスコ (笑)

Kばやし 悲劇(笑)

テデスコ まじかー。

Kばやし 7が出れば勝てるってパってやって出なくて、くそーみたいな。

テデスコ じゃあ差がつくともう後半逆転の余地がほとんどなかったりするのかな。

Kばやし でも結局その数字出てくれないと

テデスコ 勝てないのか相手も

Kばやし そうそう、そうなんです。微妙に運もある。

テデスコ へー

Kばやし そうそう。しなちくさんはそのダイス運に泣かされてました。

テデスコ 「こないんですよ、ほらほらほらほら、あー、ダメだー」って言ってた(笑)よかったですか?

Kばやし いやー、面白かったです奥が深かったです。

テデスコ 10点満点だったら何点?

Kばやし 10点満点だったら、うーん9か8ですかね。

テデスコ おー、結構高いね!

Kばやし 軽いし簡単なルールだし奥が深いし、立体的だしコンポーネント、運もあるし。

テデスコ 多分値段だけだよ、このゲームのネックは。

Kばやし 高そうですよね。積み木ですし。

テデスコ 子どものゲームってしっかりしてるんだよ。ペラっとした紙のタイルとかだとやぶられたりするから。

Kばやし あーなるほど。





『フィールド・オブ・グリーン』


hukidetyou180412-03_600px.jpg

テデスコ こっちは、そのあいだこっちはフィールド・オブ・グリーンですよ。

Kばやし はい。

テデスコ ドラフトして農家をこう、管理していくゲームなんですけど。大まかにはわかるよね?

Kばやし いや、分かんないス。

テデスコ あれ、あ、そうか。

Kばやし どういう系の?

テデスコ 農業の畑のカード、畑の色んな畑、林檎とかさくらんぼとか、さくらんぼあったかな?まあ、色んなオレンジとか色んな畑が入った束の山札とその隣に家畜、ニワトリとか、牛とか、あとはその隣にはその農業を加速させるアイテムを手に入れたりする施設と最後に得点を稼ぐための出荷するための建物っていう4つの山があって、それぞれ6枚好きな組み合わせで取るんだよね。まあ今回は割とオススメの組み合わせというやつに従って割と取ったんだけど。

Kばやし はい。

テデスコ 6枚自分の前に手に入るじゃん。それが全部置けるわけじゃなくて、1枚プレイしては隣の人に渡すドラフトをしながら自分の農家を大きくしていくっていうので、このゲームの一番大きなミソは水が届く範囲が決まっているっていう。それぞれ給水塔とサイロを、サイロって分かる?

Kばやし 水の道ですか?

テデスコ えーと、それは水路。

Kばやし サイロ?

テデスコ サイロは、保管庫、でっかいドーンっていう。そこに麦とかを入れるんだと思うんだけど、それだけでスタートするんだけど、食糧はどこからでもそこに入れれるしどこからでも出せるんだよね。水はそっからしか出ないんだけど、その給水塔の隣2マス、1、2、隣のまでしか届かないから畑をその範囲で作らないといけない。さらにほとんど水が一杯になることはなくて、作った時に水が3つかな、渡されてそれがフルなんだけど、毎年毎年、政府から2個の水、

Kばやし 水がくるんですか?

テデスコ そうそう、しかこないの。最初3つあってその3つがなくなって足りないから補給なのに2個しか来ないから足りないの。

Kばやし ま、そりゃ足りないですよね。

テデスコ で、さらに給水塔をどんどんどんどん作っていって、その給水塔の2マス以内に畑を作っていくっていうのを意識しながら遊ぶゲームで、で、そのドラフトのフェイズが終わると、収穫の能力があるところ、こういうカードだね。この下の所に書いてある、収穫の能力なんだけどこれが。

Kばやし ほう。

テデスコ じゃあ収穫しますっていうと、ここに書いてある左側にある資材を払うことで右側の効果を得られる。それが畑だと基本的には水を払って食糧を得る。で、家畜だとその得た食糧を払って金を得る。その他のだと、ほとんどあとはゲーム終了時とか、その他は。ゲーム終了時に何が何個あれば何点になるっていう。

Kばやし タケノコ的な感じですか?

テデスコ タケノコ的な…タケノコ的なっていうと?

—-ここまでよし

Kばやし 水引っ張っていって、竹はやして、その竹の数でまああれはカードこなしてそれが得点になると思うんですけど。

テデスコ はいはいはい。いや、まあ、水の考え方はそれに近いんだけど、あれセットを作るっていうゲームじゃん?

Kばやし まあまあ、そうですね。

テデスコ セットを作るっていうのは全然なくて、そこからは水路までは一緒だと思う、考え方としては。拡大再生産なんだよね。最初は小さい農場でここの畑のものをこうこうっていう小さい輪が段々大きくなってきて。じゃあここの畑畑畑、畑で出た食料を今度は牛にニワトリに、みたいに。で、さらにこの建物の隣に給水塔があると、さらにもうひとつとか、近くに乳を絞れるタイプ、ヤギとか牛とかがいるとプラス1とか、そうなんか細かい条件がいっぱいあってそれを組み合わせておくのが楽しかったりするの。

Kばやし 最終的にその置いてるカードが得点になるってことですか?

テデスコ そう、置いてるカードで、えーと生きているカード。生きているカードってどういうことかっていうとその収穫のフェイズで畑にしろ、えーと、えー、動物…家畜か、家畜にしろ収穫の効果を得られないと、得られないだけじゃなくてその土地が荒れてしまうということで裏返さなくちゃいけないの。

Kばやし ああ、もう畑じゃなくなっちゃうみたいな。

テデスコ そうそう、荒れ地になっちゃうの。荒れ地になると得点にはならないし、その荒れ地をひっくり返すのに1手番使うの。

Kばやし ああ、耕すみたいな。

テデスコ そうそうそう。それ2回やっちゃって、僕。水が足りないんじゃなくて水が届く範囲に作んなかったのね。

Kばやし あれ、届かないじゃんみたいな?

テデスコ そそ、あとから気づいて。「あ、だめじゃん!」って。それ2回やると、1回置く度に1手番使うわけでしょ、その時収穫できないわけじゃん。で、さらにひっくり返すのに1手番使うから、その畑1枚のために収穫できないところも合わせると収穫を1回無駄にして2手番使ってるんだよね。それを2回やったから4手番無駄にしてるって感じになって、僕そのときビリだったんだよね、点数が。インストしてるのに。

Kばやし 1位誰だったんですか?

テデスコ 不破さん。

Kばやし ああ。っぽいですね。2位は?

テデスコ 2位はね、ヤエケン。

Kばやし ああ、そうでしょうね。Sこさんは?

テデスコ 3位じゃない?

Kばやし 差は?

テデスコ 差はねえ...

Kばやし 僅差ですか?

テデスコ 僅差…たしか不破さんが60何点とってて、そこから10点、10点、10点、みたいな感じ。僕も40点くらいだったんだよね。

Kばやし なるほど。

テデスコ 同じくらいの実力差で4位まできてる(笑)

Kばやし 1枚あたり何点なんですか?このカード点数高いなってやつは何点なんですか?

テデスコ カード自体は3点ぐらいまでなんだけど、カードが得られる効果で、

Kばやし ああ、付加価値が決まる?

テデスコ そう。この下のところのテキストのところがさ、これ緑じゃん?これ収穫の合図なんだよね、収穫できるって。これは即時効果っていう。その他にこういうやつだな、この紫で縁取られている建物、建物はゲーム終了時に、例えばこれだと、なんだこれ…、なんとか1個につき2点。建物の、牧場内にある畑1つにつき1点とかのになると。えーと、不破さんは畑と家畜の数を比べて少ない方の数×1点っていう建物を2個作ったんだよね。それたしか1枚7点くらいだったんだよ。7点が2つになって。その他にもチョコチョコと建物を建てて7、7、6、3、みたいな感じで不破さんはゲーム終了時の得点がボンって入ったの。で、Sこさんは建物自体は不破さんよりも多かったの。ゲーム終了時に計算する項目は不破さんよりも多かったんだけど、1つあたりが少なかったの。確か5個くらいあったんだよね。不破さんが4つでS子さんが5個ぐらいあって、僕は2つしかなかったの。

Kばやし ほうほう。ヤエケンさんは?

テデスコ ヤエケンは…

Kばやし 間をとった感じ?

テデスコ 間を取った感じかな。ただ、プレイ中に勝利点のチップを稼いだの。

Kばやし ああ、なるほど。

テデスコ 出荷するごとに何点みたいなのを毎ターン毎ターンちょこちょこやってて。「あれ?」ゲーム中に勝利点入るってあんまりないんだよね。その建物を作った人しかないから、僕もなかったし他の人もなかったんだけど。ヤエケンだけやたら勝利点のチップ持ってて。

Kばやし いつの間にって?(笑)

テデスコ 「あれ?もう10点あるの⁈みたいな。いやいやいやいや」って。なんかうまいんだよね、彼。

Kばやし そうなんですね(笑)

テデスコ で、そんな感じで終わって。これ僕は好きだったな、負けたけど。不破さんも「勝ったから面白かった」って言ってた(笑)

Kばやし 分かりやすい(笑)

テデスコ ルールもシンプル、なんだけど一つだけ難点があって。テキストが多い!

Kばやし ああ、なるほど。

テデスコ あと例外処理も多かったりして、その…

Kばやし こういうときはこうするみたいな?

テデスコ こういうときはこうとか。あとはその、建物の属性がすごく多いんだよ。

Kばやし はあ。4種類とかじゃないんですか?

テデスコ 4種類はまあ、おおまかな種類ね。畑、家畜、施設、建物って4種類なんだけど、その家畜の中でもこれは家禽類で、とか

Kばやし すごいっすね!カードの量。

テデスコ すごいんだよ、すげえ場所使うんだよ。

Kばやし 家禽類ってなんですか?

テデスコ 家禽類は、あの…猛禽類の禽に家って書く、家畜として飼う鳥のこと。だから、にわとりとかのこと、家禽類って。(BGGの画像見ながら)ちょっと英語ばっかりだから…あー画質が荒くてよく見えないなあ…ここに色々書いてるんだよね、ここにも書いてるし、ここにも書いてるし、これは給水塔だね。これは畑で即時タイプだよとか、これは畑だよ、かな。これ、このタイプの家畜だよとか、これはなんとかその、多分搾乳できるタイプだよとか、食べれるよとか、食べれないよとか、そういう属性がすごいあって。えっ、これどういうことって。それがその属性の部分だけテキストの色が変わってるとかあれば、ああこれはそこを見ればいいんだなってのが分かるんだけど、

Kばやし 読まなきゃないんですね。

テデスコ そう。普通に文章として書いてるから、なんのこといってるんだろうっていう。フレーバーテキストなんじゃないかって感じに読んだら実はそれが大事だったみたいなのもあって。さらに、これカードの上にタイルを置いてるんだよ、この。このタイルの効果みたいなのも読まなきゃいけなくて。そのタイルを置ける場所も決まってるの。置ける場所が決まっている上に、その置いた時に置かれたタイルがいつ発動するかってのは下のテキストを読まなきゃいけないの。

Kばやし あー、ちょっとめんどくさいですね。

テデスコ そう。テキストを読まなきゃいけないってのがなかなか大変ではあるけども、ひとつ救いは、全員同時にドラフトするから待たせることが無いんだよ、読んだとしても、全員読んでるから。

Kばやし ああ、せーので。

テデスコ せーので読んでせーので出すから、そんなに待ち時間気にならないけど、これ読むのが嫌だっていう人とか、

Kばやし 眠い時にやったらやばいっすね。

テデスコ やばいと思うね、これは。あと超場所つかう。4人でやったらあのテーブルの真ん中で交差するんじゃないかっていうくらい、

Kばやし へえ、けっこうでかいのに。

テデスコ 7センチ7センチあるんだよね。

Kばやし ああ、カードが。でかいですね。

テデスコ 縦、この人見ると5枚並んでるからここだけで30センチくらい使ってるじゃん。横も30センチくらい使うでしょ。30×30、ひとり。

Kばやし でかい(笑)えー、これ大変ですね。

テデスコ さらにあのサプライ品を置かなきゃいけなくて

Kばやし あー、場所を選びますね。

テデスコ いや、でもよかったね。

Kばやし 畑が広がっていく感、牧場っていうんですか、かなり表れますね。

テデスコ うん。ここまで俺の牧場も大きくなってって。

Kばやし 脱サラして(笑)

テデスコ フレーバー書きすぎてるんだよねアークライトも。

Kばやし あ、そうなんですか。

テデスコ うん。いいよそこまで書かなくてもって。こっちでさ、想像して補いたいってところもあるじゃん。脱サラとかって言葉は使わなくてもいいなあ…てちょっと思ったなあ。(英語版には)脱サラとは書いてないなー。都会を離れて田舎で暮らそうみたいなことを書いてるね。

Kばやし 疲れちゃったんですね。

テデスコ うーん。騒音、渋滞、人混み、THAT DOES IT! って書いてますね。

Kばやし 嫌になっちゃった。重てえ(笑)現代的な感じですね。

テデスコ そうですね。って書いてました。ていう感じで、


スコア


ヤエケン 48点、不破さん 69点!、Sこさん 51点、テデスコ 40点




フィールド・オブ・グリーンの開封レビューはこちら!



『メディナ』


テデスコ 次はメディナですね。

Kばやし あーはい、メディナ。

テデスコ メディナはえーと、2001年のゲームで、結構古いね!2001年のゲームで、ステファン・ドーラって人が作っています。ステファン・ドーラっていうのは君がやったゲームだと、僕はやってないんだけどメドゥリス。

Kばやし メドゥリス?

テデスコ メドゥリス。僕やってないから分からないんだけど、神様みたいな人がいて、そこをぐるぐるぐるぐる回ってお参りしていくゲームなのかな。

Kばやし あー、お供えしないとなんかペナルティがあるやつ(笑)

テデスコ で、なんか隣の隣のみたいな。あのゲームを作った人ですね。同じ人です。あとは君がやったことあるのはないかもしれないな。いちばん有名なゲームだとなんだろうな、なんなんだろうな、まあ、メディナかな。

Kばやし 要はメディナ(笑)

テデスコ もしくはニェットか、最近アークライトからぶくぶくっていうゲームが出たり。

Kばやし ぶ、ぶくぶく。

テデスコ あとフォアセールってこれもまたアークライトから出てる不動産関係のゲームかな。まあ、っていうデザイナーさんです。

----------(中断)

テデスコ はいっていうことでメディナですよ。作者はいいですね、長々と喋ってしまったけど(笑)これなにしてるの?メディナって。最後しか見てないけど。

Kばやし まあついたてゲーなんですけど

テデスコ ハズレなしですね。

Kばやし なんかマスが決まってって。建物建ててって。でその、屋根をつけてそれが、屋根が自分の色になっているんですよ。で、それでその人の所有権になって。その建物の隣接する建物とか人とかなんかその付加価値で点数を競うっていうゲーム。で、手番ですることはそれぞれ建物各色、4色だったかな?5棟ずつっていうんですか、と、その端っこにある城壁っていうやつ、城壁が何個だったかな、何個かとその人間のコマ、

テデスコ あ、これみんなで分け合って持ってるの?最初?

Kばやし そうそうそう、で、それぞれ持ってて。あとヤギ小屋っていう白いやつ。

テデスコ これ?

Kばやし まあ数が決まってて配られて。みんな同じ数持っているんですけど。で、手番がきたら2手番あるんですよ。

テデスコ 2アクション?

Kばやし そうです。あ、そうそう。2アクションして、次に。この建物そろそろ所有したいなってなったら1手使って、なんか置いて屋根を置くみたいな感じですね。まあ屋根置いて屋根置いてでもいいんですけど。1個その、たとえばグレーの建物を自分が占領しましたってなったら、もう置けないんですよグレーの建物に。

テデスコ その建物には増設できないってこと?

Kばやし 増設もできないし、なんか3個のグレーの建物に自分の屋根を置いたとするじゃないですか。他に4個のグレーの建物ができたときに自分の屋根は乗せれないんですよ。違う色の建物にしか乗せれない。

テデスコ あなたのグレーはこれですよっていう?

Kばやし そうですそうです。

テデスコ 自分はまだグレーの建物がついたての中にあるってこと?

Kばやし ある時もあります。というのも自分が大きくしていっても次の人にピッと取られるってことが重々にあるんで。

テデスコ ああ、大きくして、したその2回目のアクションで屋根置くてのが理想なの?ではあるのかな?

Kばやし まあそうですね。最大限に大きくしてっていうことですよね。

テデスコ どこにでも置けるの?好きな所に。

Kばやし えーと建物の、同じ色の建物は隣接してなきゃないんですよ。で、別の棟になると色が違うやつとか屋根がもうついたやつとかは、そのなんていうんですか、8方?

テデスコ 8方?

Kばやし 斜めもだめなんで。こう、ですね。1マスずつ。

テデスコ これなに?人が通れるようにってこと?

Kばやし 一応、通路っていう概念なんです。

テデスコ ああ、まあそうだよね。なんか人歩いてるよね、これ。

Kばやし その人もポイントになるんですけど、人はまず一番最初に1人だけポチンっているんですよ。設定としては開拓者みたいな。

テデスコ いるわけだ。

Kばやし はい。で、どんどんキャラバンみたいにつながってくんですけど。2方向にしか置けないんです、人は。

テデスコ 2方向?

Kばやし はい。前後左右で。先頭と終わりがいるんですけど、1列しかなれないんです。

テデスコ 一筆書きじゃなきゃいけないってこと?T字とか十字とかにはなれない?

Kばやし なれないです。ぐるっと回ったりしなきゃないんですけど。で、仮にぐるっと回ってぶつかっちゃっていく方向がないってなったときだけ新たにピッて繋がった方向で、

テデスコ 伸ばしてよくなる?

Kばやし なりますね。で、その建物に隣接している分だけ点数が入るので、人とかも自分の建物にできるだけそわせたいじゃないですか?

テデスコ うんうん、もうひと回りしたいよね。

Kばやし そうそう。できることなら。とか、1列の人がいたらその人を挟みたいじゃないですか。そしたらどっちにも自分に点数が入るじゃないですか。

テデスコ (BGGの画像見ながら)うん、こうゆう感じ。ああ、赤の人ひとすごいじゃんこれ。

Kばやし 超ラッキーですよそれ、いいです。城壁も接していると点数になるんですよ。

テデスコ あ、外側の?

Kばやし そうそう。それぞれ、その数字書いていると思うんですけど、城壁の角角に4とか3とか、1、2、3、4って振られててタイルがあるんですよね。

テデスコ タイル?

Kばやし はい、右上にいってもらえればわかると思うんですけど。そのなんか、

テデスコ あーこれか。

Kばやし 建物のタイルと城壁のタイルがあって書かれている数字がそのまま点数になるんですけど、

テデスコ これは全員配られるわけじゃないんだ?

Kばやし はい、建物の場合は一番大きいその自分の建物を建てた人。屋根で取って、5個なら5個のオレンジの建物、

テデスコ すごい、6個だこれ。

Kばやし 6個ってすごいですよ。

テデスコ 6個すごいよね。

Kばやし とりあえず一番大きい建物の人にそれぞれの色のやつがいきます。

テデスコ 同じだった場合は?

Kばやし 同じだった場合は先に取った人。

テデスコ 先に取った人?

Kばやし 先に建物を建てた人。自分の建物にした人。

テデスコ どうやって分かるの?後から。

Kばやし だって、タイルが置いてあって建った時点で、「はいじゃあその人に行きます」って5個の建物建てたとするじゃないですか。
次の人がまた同じの建てても同じ数字って分かるじゃないですか?

テデスコ ああ、ん?

Kばやし 各色ごとにあるんですよ。

テデスコ 各色って各プレイヤーごとにってこと?

Kばやし いや、建物の色があるんですけど、それに該当してタイルも。

テデスコ これはじゃあ、これは2個の外壁ってこと?

Kばやし いやそれは点数なんですよ、ただの。黒の建物は2点のタイルがもらえますって

テデスコ 黒の建物の一番大きな建物?

Kばやし そうそうそう。オレンジが一番高い建物なんですけど4点なんですよ。

テデスコ へえ。

Kばやし だからオレンジの大きい建物を建てれば4点もらえて結構いい、からみんな狙うんですよ。

テデスコ 手番ごとにやっていくんでしょ?建てて自分のに屋根乗せるとそこがあなたの建物になってその時点でタイルがもらえるってこと?

Kばやし 大きければ。屋根はもう取れないんで。

テデスコ 大きいかどうかはその時どうやってわかるの?

Kばやし だって例えば3個の建物を「はい屋根つけて自分のものにしました」ってなるじゃないですか。で、まあ、その時点で一番だったら自分にくるじゃないですか?その点数タイルが。で、次の人がまた新たな違う同じ色でこういうふうに建てるじゃないですか。それで分かるじゃないですか?屋根おいた時点で何個だって。

テデスコ はいはい。1個でも一番最初だったらタイルもらえるってこと?

Kばやし そういうことですね。1個でも自分が最初だったら絶対抜かれるので。

テデスコ 抜かれるって、取られるってこと?持っているタイル。

Kばやし まあ、そうです。

テデスコ で、最終的に持っている人が点数になると。

Kばやし そうそう。大きい人のとこに行くんですよ。

テデスコ じゃあ大きさも関係あるし場所も関係あるし、

Kばやし わざとその、建物、その8方建てれないじゃないですか。これ以上大きくさせないようにするためにバンってこう、自分が例えば茶色の建物持っていたら茶色の建物のブロックいらないじゃないですか?

テデスコ いらないね。

Kばやし むしろためになるように建てたくないじゃないですか?だから邪魔するようにピッと建てるんですよ(笑)

テデスコ へえ、このヤギ小屋は?同じように?

---ここまでよし

Kばやし ヤギ小屋は斜め方向以外にだったかな?に、建物に隣接するように、で、通路を塞がないように置けるはずですね。

テデスコ へえ、これ街ができてくるみたいでいいよね。

そうそう、そうなんですよ。で、まあ隙間埋めるみたいな感じですね、ヤギ小屋は。

テデスコ うんうんうん、ヤギ小屋は点数になるの?

Kばやし なります。これもいい塩梅にこう、くっつけるといいですね。これとかだとこのヤギ小屋がなかったらこの城壁は点数にならないんですよ。ヤギ小屋があることによって、その緑の人は城壁分プラスの点数が入ると。

テデスコ そういうことか。ヤギ小屋は歩行者のかわりじゃなくて建物側としてとして扱われるってこと?

Kばやし うーん。歩行者もヤギ小屋も城壁も建物に接していないと点数にならないんですよ。だから接するためにどう配置するか。

テデスコ この建物はヤギ小屋があることで城壁に接するっていうことでしょ?ヤギ小屋自体も点数になるしこれ自体も建物として扱われて城壁に接したことになるってこと?

Kばやし そうです。

テデスコ へえ

Kばやし つなぎ。人もそれぞれ思惑があってでも2手番しか2手しか使えないじゃないですか。ジリジリする

テデスコ 待ち時間長いの?もしかして。

Kばやし まあ考える人が長ければ。その人終わらないといかないんで。

テデスコ ついたての意味はある?

Kばやし うーん、どうすかね。

テデスコ 「あったのかー!」みたいなことあった?

Kばやし 結構建物はだいたいあそこで何個ありそうだな、とかはなんとなく目処がつくんですけど、ヤギ小屋とか結構忘れますね。

テデスコ 仮に全部見えてたとしたらつまんないのかな?

Kばやし その建物の…どうなんでしょうね。見えててもいいような気がしますけどね。人とかヤギ小屋とか…、どうなんですかね。確かにそのついたているかな感はありましたけど。

テデスコ ついたてなかったらアブストラクトゲームになるよね。

Kばやし なんすか、アブストラクトゲームって?

テデスコ あの、完全情報。全部開示してあって、あの、あれみたいな感じ、コリドールとかピュロスとか。ついたてがあることで、こうランダムではないけど、不確定な要素があってちょっとゆるくなる。

Kばやし そうですね。かもしれないですね。

テデスコ これはどうすか?点数的には。

Kばやし 何点満点で?

テデスコ 10で、じゃあ。タロが8だったよね。

Kばやし えーっと、タロ8でしたっけ?9じゃないですっけ?

テデスコ そんなに高いのタロ?(笑)

Kばやし でも10ってなんだろうなあって思います。

テデスコ まあ、そこは深く考えず。

Kばやし えー。面白かったけど1回しかできなかったので。なんかこう感覚を掴んだ気がするけど、8くらいですかね。

テデスコ ああ。悪くない?

Kばやし 面白かったです、普通に。なんか、こう、そうですねー…

テデスコ しなちくさん勝ったんだよね。

Kばやし あーそうですね。

テデスコ 最終得点計算みたいなやつは得点トラックあるの?

Kばやし いや、ないっす。紙に書くしかないです。

テデスコ 紙に書く(笑)

Kばやし 紙に書くかメモをするか。だから1個の建物につき何点って数えてって。まあ、屋根一人4つしか持てないんで。それで合計値。

テデスコ あー、屋根の数しかじゃあ得点要素がないんだ。

Kばやし そうです。いかにこう、

テデスコ 渋いねそれは(笑)なかなか。ちなみにこれだと何点なの?黒いのは。

Kばやし 黒いのは4つで4点、

テデスコ 建物自体も点数?

Kばやし はい、屋根で1点、

テデスコ 屋根も1点なの?必ず置かなきゃいけないのに。

Kばやし で、ヤギ小屋2つついてますね、2つで2点、城壁2つ、人がこれは…3個ですね、3。

テデスコ 9+3だから12点。

Kばやし あの建物は12点。

テデスコ 12点って結構高いほうじゃないの?

Kばやし そうですね、上手に。

テデスコ こことかも城壁もなさそうだからな。6点だよこれ。

Kばやし そうですね。Nまたさんが得点タイルあるじゃないですか?他の。それで10点くらいとってて。

テデスコ へえ

Kばやし 10点って結構大きいっすよね。

テデスコ その大きい建物を建てて?

Kばやし その黒い建物が今の12点ですよね。うまい具合に。

テデスコ Nまたさんそういう大きい得点取るの上手だよね。

Kばやし そうですね、着実に。

テデスコ いつ終わるの?このゲーム、そういえば。

Kばやし 屋根置ききった人…いや、ちがいますね、建物が置けなくなったらです。

テデスコ そこまでやるの?

Kばやし 嫌でも置かなきゃないんです置ける時は。

テデスコ へえ。ひとりだけ置けないってことはないんだよね?必ず、

Kばやし 建物全部なくなっても、まあそうですね。他に何か残りますからね。絶対1人2個なにか置きますからね。

テデスコ パスとかないよね?

Kばやし ないですないです。

テデスコ へえ、じゃあかならず最後にはこのきれいな街ができるんだ。

Kばやし 置けない時もありますけど、どういうふうに建てるかで。

テデスコ 結構ミチミチになってるよね。

Kばやし 置ける範囲まではやるんで。

テデスコ これが3、3、2、2で10点ですねこれ、2プレイヤー。へえ、これはちょっと、いつかやってみたいなあ。

Kばやし いや、多分好きだと思いますよ、テデスコさん。

テデスコ 見た目もいいすもん。まあこんなもんすか、メディナは。

Kばやし そうですね。

テデスコ 新版でちょっとルールもかわったらしいね。

Kばやし そうなんですか。

テデスコ うん。まあちょっとよく分からないけど。

Kばやし ちなみにしなちくさんが1位で、Nまたさんが2位で自分が3位でぷらとんさんが4位でした。

テデスコ 君が1位だって空気があったの?

Kばやし 本当になんか自分間違って細長いのしか作れなくなって団地見たくなって、しなちくさんが「これ社宅みたいですね(笑)」って言って。Kばやし団地って自分で言って、やったんですけど。

テデスコ こういう感じになったってことですよね。

Kばやし これは街になってますね。しなちくさんはちゃんとそういうふうになって

テデスコ 屋根のデザインとかも替わったよね。

Kばやし あ、そうですね。

テデスコ 得点トラックもつくようになったのかな?あーこれ得点トラックじゃないのか。得点シートがついてるな。

Kばやし ああシート、あった方がいいと思います。あと自分が何色か、あ、屋根があるから分かるのか。

テデスコ これはインスタ映えするし。自分が何色かはついたての色で分かるんじゃない?

Kばやし 内側には書いてないんですよ。向こう側はついてるんですけど(笑)あ、でも屋根の色が自分の色なんで。

テデスコ へえ、面白そう。こういうのだよね、ボードゲーム。うわ、すげえ、豪華版これ?

Kばやし 高さがありますね。ついたても何か、

テデスコ 3Dプリンターで作ったって書いてある。色んな人いますね。

Kばやし 3Dプリンターあったら楽しそうですね。





『アズール』


hukidetyou180412-04_600px.jpg

テデスコ じゃあ、あれですね。アズールですね、次は。

Kばやし ああ、不破さんの。

テデスコ そうそう、メディナやってる間にこれやってたんだよ。これは見た目がすごくいいってことで。作ったのはキースリングです、ミハエル・キースリング。代表作だと炭鉱讃歌とかを、

Kばやし ああ、渋いやつ。エレベーターのやつですよね。

テデスコ そうエレベーターのやつ。あれをクラマーと一緒に作ってて。共作のデザイナーみたいな感じで思っていたけど、今年いきなり共作じゃなくて単品でいくつか出したうちのひとつなんだよね。

Kばやし ふーん。喧嘩?(笑)

テデスコ 喧嘩?喧嘩なんですかね。トーレス!トーレスやったよね。

Kばやし 聞き覚えがあります。

テデスコ あの、建物をこう、マンションみたいにこう、1、2、3って重ねていって。

Kばやし ああ!はいはい。

テデスコ あれとかも、キースリング&クラマーだったな。そのキースリングさんが作った、去年のエッセンのスカウトアクションの10位以内に入っている軽いゲームのうちの1つだね。です!これが見た目とは裏腹すげーきびしいゲームで。

Kばやし そうなんですか?超華やかな、

テデスコ 個人ボードに取ったタイルを並べていくってのが主なやることなんだよ。これ個人ボードね。で、そのタイルが何段階かでたまるんだよ。1回はここの全員が取っていいお皿にたまる。で、お皿からどれか一色を取って自分の個人ボードの左側の暫定的に1〜5までの種類、好きなのを横一列に並べていいところに暫定的に置く。で、残ったら真ん中にたまる。だから真ん中が結構賑やかになってくるんだよ。

Kばやし ああ、余ってってことですか?

テデスコ そうそう。

Kばやし 数が決まってるっていうことですか?

テデスコ 数はね、確か20ずつだったかな。

Kばやし ああ20個まで。

テデスコ いや、真ん中はいくらでもいいんだけど出されるのが決まっているからそんなにはたまら…いや、たまるか、結構。ただ一色あたり5個以上取るとマイナスになっちゃうんだよね。

Kばやし へえ。

テデスコ っていうのは暫定的に置く個人ボードの左側のところ、取ったのをすぐに置くところっていうのが1個から5個までのマスしかないのさ。ここにはどの色を乗せても良いんだけど、横一列は同じ色を乗せなきゃいけない。だから5色以上取っちゃうとオーバーフローして、下の方のこうマイナスになりますよってところに置かなくちゃいけない。一応これラウンドがあって、このお皿が5枚、5枚だったかな?5枚に4個ずつこうタイルが置かれてる。4個ずつ置かれているタイルを1手番で1色全部取るっていうのをずーっとやっていくといつか必ずタイルがなくなるでしょ?で、なくなったら1ラウンド終了。で、左側にあるマスが埋まっているものは右側の得点になるよっていうスペースに移動することができる。ここからが得点なんだよ。

Kばやし はあ。

テデスコ ここまでは暫定だよ、置くだけ。で、このタイルが1個1点です、と。そのラウンドの終了ごとに毎回毎回計算する。1個1点です。つながってるとまた数えていいです。1。これは1、2。1、2みたいな感じ。っていうように数えていいですよ。で、いつゲームが終わるかって言うと横1列に誰かが埋めるとゲーム終了。っていう感じなんだけど、まあタイルの触感がすごくいいんですよね。

Kばやし ツルツル系ですか?

テデスコ ツルツル系ですね。

Kばやし 何でできてるんですか?プラスチック?

テデスコ プラスチックかな、樹脂じゃないかな?結構ずっしりしてて宝石の煌きのチップみたいな感じの重さがある。たしか、このメーカーはすべてを特別版みたいなクオリティのコンポーネントで出したいって言ったメーカーで。で、こんな感じ。つながると得点が多くて、ここから移動した瞬間にそこに絡むタイルが得点になるからチョンチョンチョンチョンチョンってこう色んな所に置くんじゃなくてここからじわじわじわじわじわって広くしていきたいところなんだけど、右に座ってたやつが全然くれなくて(笑)

Kばやし あーなるほど(笑)

テデスコ これ手番順かなり重要だね。言ってみればドラフトみたいな感じ。

Kばやし はいはい。

テデスコ とも違うかなー。まあ取り合い。

Kばやし 相手のちらっと見て「やめたほうがよさそうだな」とかってあるってことですか?

テデスコ そうそうそう「これ、こないじゃん」とか。で、ここに置いてあるやつはここを満たさない限りなくならないんだよ。

Kばやし えっ、そうなんですか?

テデスコ ずっと残り続けるの。ラウンドの終了で満たさせているものはこっちに移動するけど満たされていないものはここに残る。ここ中途半端にここに残っているのが多いと次のラウンドでドボンするのがドンドン多くなっていくじゃん。

Kばやし まあそうですよね。

テデスコ できるだけラウンド内では左側を空にしておきたいんだけどそれが右側に座っているヤツのせいで「えー、これ?!」個人ボードのここは多分全員一緒なんだよね。だからほしいのが毎ラウンド同じなんだよね。それで僕がやったときはここにくれば、この雪印のマーク、がくれば、ここが横がダーン、縦がダーンみたいな感じができるのに、ここに雪印のマークが欲しい所に青をとらざるを得なくて、そこしか空いてないのにそこだけ残されてきたから。うーんって苦しいいんだよ。取りたい取りたいじゃなくて、

Kばやし 置きたい置きたいですか?

テデスコ 取りたくない取りたくないなんだよ。

Kばやし そっちの苦しいなんですね。

テデスコ うん。わー、苦しい苦しい。これはヤエケンが勝ってたね、ダントツで。

Kばやし おお、得意そうですね。

テデスコ あー、すごかったわ。僕はもうあと1手で終わらせられるってとこまできたんだけど、終わらせても勝てないし終わらせなくても勝てないみたいな感じになって(笑)今からここに書いてるプラス10点っていうのがあるんだけど、それもとても狙えないし。いやー、最初失敗したわー、みたいな。

Kばやし ああ、同じとこかぶってしまったみたいな。

テデスコ で、もう終わりなの?っていうくらいあっさり終わるんだけど、次は絶対うまくやれるみたいな感じに無駄な自信みたいなのが出るいいゲームだったね。

Kばやし 何回やれました?

テデスコ いやこれ1回しかできなかった。

Kばやし じゃあ悔やまれますね。

テデスコ そっちまだ終わってなかったからなあ、もう一回やってもよかったかもしれないな。

Kばやし 何分くらいかかったんですか?

テデスコ 1時間くらいかな。

Kばやし あ、結構かかるんですね。

テデスコ けっこうかかる。2回目ならインストもなし分かっているから1時間弱、30分くらいで終わるかもしれないね。いや、これは買ってもいいかなというようなゲームだったね。

Kばやし 見た目もいいですもんね。



スコア


ヤエケン 83点、不破さん 71点、Sこさん 67点、テデスコ 50点




『リカーーーリング』


テデスコ 最後にリカーーーリングを、ま、これは空き時間だったからね。そっちが終わるまで。2回くらいできたかな。

Kばやし たしかにリカーーーリング1回じゃちょっと良さがわからないですよね。

テデスコ わからないねー。これも勝てなかったね全然。

Kばやし 誰が勝ちました?

テデスコ ヤエケンですよ。

Kばやし 得意そう(笑)数字が強いですね。勝負所、勝負系が強いですね。

テデスコ そうなんだよ。麻雀好きだからね。

Kばやし あーなるほど、確率とか。

テデスコ そういうの好きなんだろうね。僕なんか4点しかとれなかったからね。2回やったのに。彼なんか25点取ってた、初プレイなのに。

Kばやし どっちもヤエケンさんが1位でした?

テデスコ どっちも、どっちもだったかな?多分そうだと思うよ。そうそう、どっちも勝ってた。

Kばやし へえ。2位は?

テデスコ 2位は不破さん。で僕とS子が同点。いやー、掴みかけ、前回掴みかけたような気がしたんだけど、なんか、こう、ふわ~って消えた。なんだったんだろう。

Kばやし ぐーるぐる(笑)

テデスコ ぐーるぐる(笑)いやー、これよくわからないゲームだよね。まあ3回くらいやらないとね。天下一品じゃないですけど。3回目くらいからがいいですよね。

Kばやし 3回やってもまあ分からないですけど、でも、良さが分からないですね、たしかに。

テデスコ あとゲーム中の会話ってそこまで丁寧には説明できないけど、確実にリカーーーリングやってると「あれだよね」で通じる時があるじゃん。「あーこれかー、どうするかなー、敢えてパス」みたいな。「あーそーだよねー」みたいな空気あるじゃん(笑)

Kばやし ありますね(笑)たしかに。

テデスコ それが三回目くらいから…いや、でも勝ってるんだよね、ヤエケンが、初めてやっても。それがよくわからない。すごいなー。で、これが終わってそっちも終わっておしまいということになったね。あとはスプラトゥーンの話か、盛り上がっていたのは。



スコア


ヤエケン 25点!、不破さん 11点、Sこさん 4点、テデスコ 4点



おわりのスプラトゥーン


Kばやし そうですね(笑)

テデスコ えらく盛り上がってたね。

Kばやし 面白いんですね。

テデスコ よっぽど面白いんだと思うんだけど。

Kばやし いや、でもスマブラとかもやってると心荒んでくるっていいますから。

テデスコ ああー。

Kばやし 任天堂のマッチシステムはもしかして何かあるのかもしれません。

テデスコ なんかこう、喜びよりも腹立ちのほうが大きいゲームだっていうよねスプラトゥーンは。

Kばやし そうなんですか?やられた方にくそーってなるんですかね?

テデスコ しかも味方に足をひっぱられたりっていうのがあってヘイトの対象が敵とは限らないから、

Kばやし ああ、恐ろしい(笑)

テデスコ まあ難しいって言ってたな。僕はやらないけどね。

Kばやし 任天堂はなんかこども多いイメージが勝手にあるんですけど。

テデスコ ユーザー?

Kばやし なんかキャラがキャッチーじゃないですか。

テデスコ ああそうだね。親も任天堂の方がいいよね。やらせるんだったら。

Kばやし それで何かマナー悪いのかなって思って。

テデスコ うーん。それはあるかもね。こんなもんすかね、総括として。

Kばやし スプラトゥーンに終わるという(笑)

テデスコ どうだった?全体的に。

Kばやし ああ、面白かったですね。

テデスコ 人数はまあ8人くらいがちょうどいいよね。

Kばやし そうですね。もっとメンバー入れ替わったりとかできたらいいんでしょうけど。難しいですよね、その同じタイミングでゲーム終わるって。

テデスコ メディナとアズールどっちやるかと言われたらどっちだろうなー、どっちだろうなー、アズールかなー。悩ましいなあ。タロとアズールだったら間違いなくアズールやるかな。

Kばやし まじすか。タロたぶんテデスコさん得意だと思いますけどね。

テデスコ ああ、ほんと?なんかちょっと子どもっぽいなあみたいな、見た目が。

Kばやし ああ、まあ見た目はそうです。中身は結構ギスギスします(笑)

テデスコ サイコロあるからいいけど、なければもうあれはアブストラクトだよね。

Kばやし うーん、ガチです、殴り合いの喧嘩。

テデスコ アブストラクトじゃないのか。…うん、サイコロのぶん違うみたいだね。説明短いな(笑)うーん、まあこんな感じですか。

Kばやし そうですね。長かったですね、収録。

テデスコ ありがとうございました。



おわりに


だらだらと1時間位喋っていたらこんなに長い記事になってしまいました。ここまで読んでいただいた方いないと思いますが、もしいらっしゃったら本当にありがとうございます。文字おこしから編集にもものすごく時間がかかり、5月のボードゲーム会が終わってもなおこの記事が公開できませんでした。言葉の情報量って多いんですね。

フキデチョウ文庫平日夜のボードゲーム会のTwitter、Instagramアカウントができました。フォローお願いします。

Twitter
Instagram

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事が気に入りましたらシェアしていただけましたらうれしいです。



関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/115-fedc4e66
該当の記事は見つかりませんでした。