FC2ブログ

テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

Amazonプライム料金が2回引き落とされていたので問い合わせした時の記録

0   0

はじめにあらすじ


先日銀行から引き落としの明細が届き確認するとAmazonプライムの年間利用料でした。普段使っていないクレジットカードなのでおかしいと思い調べてみたら他のクレジットカードから3月に引き落とされたばかりだったので不審に思い問い合わせてしてみました。結果把握していないアカウントが見つかり、そちらを解約一部返金となりました。一部始終を共有したいと思います。


問い合わせ方法と内容




問い合わせの方法


Amazon.co.jp のどこでもいいからアクセスすると下の方にこういう画面があるのでそこから「ヘルプ」を選びます。
amazon01.jpg


いろいろと困ったことが選べるようになっています。その下の方の「問題が解決しないときは」の中からカスタマーサービスに連絡を選びます。
amazon02.jpg


上のタブのようなメニューから「プライムその他」を選んだあと真ん中らへんで「Amazonプライム」「その他』を選びその後で問い合わせ方法を選びます。電話、チャット、メール、の中から好きなものを選びます。今回はチャットを選びました。
amazon05.jpg


するとこのような画面が出てくるのでここから普通に会話をします。
amazon04.jpg

以下がチャットした内容です。


チャット内容


お問い合わせ内容: プライム料金が重複して引き落とされているようなのですが確認お願いできますか?


Kさん(Amazon): お問い合わせいただきありがとうございます。AmazonカスタマーサービスのKでございます。よろしくお願いいたします。チャットの接続が途切れた際は、Eメールにてご案内させていただきます。

Kさん: プライムの会費が重複されているということですね。
現在、年会費3900円にご登録がされており、2018年3月xx日に更新がされて、3900円ご請求させて頂いておりますが、重複して引き落としがあったお日にちはいつになりますでしょうか?

テデスコ: そちらは〇〇〇カードの分ですね。△△△カードの方に7月xx日同じ金額請求されています。

Kさん: こちらのアカウントでは、3月xx日にご請求させていただいておりますので、おそらく、別のアカウントでプライムをご登録があり、請求はされている可能性がございますが、心当たりはございますか?

テデスコ: すみません、別のアカウントの心当たりがありません。調べていただくことは可能ですか?

Kさん: さようでございますね。

Kさん: それでは、ご登録のお電話番号と△△△カードの下4桁お教えいただいてもよろしでしょうか?

テデスコ: 090-xxxx-xxxx、末尾xxxxです。

Kさん: 他にメールアドレスなどございましたら、お教えいただけますか?

テデスコ: xxxxxxxxxxxxxxxx@gmail.com です。

Kさん: 教えていただき、ありがとうございます。メールアドレスはこちら以外お持ちでしょうか?

テデスコ: 他にもいくつかありますが登録に使うものはこのアドレスだけだと思います。

Kさん: さようでございますね。かしこまりました。
それでは、ご確認を致しますので、少々お待ち下さいませ。

Kさん: お電話番号で、検索をさせていただきましたが、アカウントがありませんでした。また、こちらのアカウントにおいて、△△△カードでのご請求もございませんでした。ご家族の方とクレジットカードを共有などされていないのであれば、不明請求の可能性もございますので、担当の部署へこのままおつなぎをさせていただくこともできますが、いかがいたしましょうか?

テデスコ: そうなんですか。では担当の部署の方へお願いしたいと思います。

Kさん: かしこまりました。それでは、おつなぎいたしますので、今しばらくお待ちください。

Sさん: お問い合わせいただきありがとうございます。AmazonカスタマーサービスのSでございます。前回担当者の内容を確認いたしますので、少々お待ちくださいませ。

Sさん: プライムの重複請求ということで確認させていだきました。
今回、7月xx日に引き落とされた会費についてですが、あらためていくつか確認させていただきますので、よろしくお願いいたします。

テデスコ: はい、お願いします。

Sさん: それでは、アカウントにご登録のご住所をお願いいたします。

テデスコ: 岩手県盛岡市〇〇〇xx-xx-xxx です。

Sさん: 郵便番号もお願いいたします。

テデスコ: 020-xxxx です。

Sさん: ありがとうございます。アカウントにご登録の通り、建物名、会社名等そのた名称がございましたらすべて教えていただけますでしょうか?

テデスコ: 020-xxxx
岩手県、盛岡市〇〇〇xx-xx-xxx
(建物名)
アカウントサービスからのコピペですがこれが正しいと思います。

Sさん: ご協力ありがとうございます。ただいまの情報からテデスコ様の名義でのアカウントで該当請求がございました。今回ご連絡いただいているEメールアドレスとは別のご登録のようです。

Sさん: このままプライムの解約をすすめてさせていだだきますが、よろしいでしょうか?

テデスコ: はい、お願いします。ちなみにどのアドレスかというのは教えていただけるのでしょうか?

Sさん: 大変申し訳ありませんが、お伝えいたしかねます。
2018年4月xx日に ドラゴンと狼 を購入されませんでしたでしょうか?
そちらのアカウントになります。

テデスコ: ゲーム・オブ・スローンズのですか?

Sさん: はい、そのようです。

テデスコ: ありがとうございます、分かりました。では解約の方をお願いします。

Sさん: かしこまりました。では、解約手続きをすすめます。

Sさん: Amazonプライムの登録をキャンセルが完了し、年会費3276円を返金させていただきます。

年会費はAmazonプライムのご登録時にご指定いただいたクレジットカードに返金させていただきます。

返金時期はご利用のクレジットカード会社により異なります。お手数をおかけしますが、後日クレジットカードのご利用明細書等をご確認いただくようお願いいたします。

Sさん: ご利用状況をお調べいたしましたところ、有料会員への移行後、特典(プライムビデオ)のご利用があったため、全額ではなく3276円となっております。ご了承のほどよろしくお願いいたします。

テデスコ: 了解しました。

Sさん: ご確認ありがとうございます。その他ご不明な点はありませんか?

テデスコ: いえ、大丈夫です。ありがとうございました。

Sさん: それではこのままウィンドウを閉じて、チャットを終了してください。終了後にアンケート画面が表示されますので、よろしくお願いいたします。Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。

おわり


返金になった


というわけで支払った年会費3900円のうち、3276円が返金となりました。即座に解約返金の手続きを取るあたり、Amazonさんさすが慣れていますね。

解約したアカウントはプレイステーション3で作られたアカウントでした。なぜ新しいアカウントが作られたのか?

僕の予想だと、プレイステーションアカウントと紐づけてログインしたために別のアドレスのアマゾンアカウントが誕生してしまった。もしくはクレジットカードを切り替える前にプレステ3の方でAmazonプライムビデオを使用したため、このアカウントだけが独立してしまい新たな請求となった。いずれにしても今までは何もなかったのが有料のビデオを購入したために請求が発生したのかもしれません。

それにしてもドラゴンと狼 を購入されませんでしたでしょうか?って聞かれたのはドキッとしましたね。普通の海外ドラマだったからよかったけどこれがムフフなビデオ(古い)だったらちょっと恥ずかしかったです。思わず否定して話がこじれる人もいそう。


分かり次第相談しましょう。だいたい30分ほど終わりました。

amazon.png


最後まで読んでいただきありがとうございます。面白かったらシェアしてね。
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/124-5fb62605
該当の記事は見つかりませんでした。