テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

今シーズン初の区界高原ライド。盛岡〜区界のロードバイクレポート。

こんにちは!今シーズン初めてのヒルクライム(といっても片道20kmくらい)をしてきましたのでその様子を写真をメインに紹介したいと思います。

ルート

行き

盛岡バスセンター → 国道106号線 → 宮古街道(旧道)の行き止まり → ちょっと戻って新道へ → 道の駅区界高原

帰り

道の駅区界高原 → 新道 → 途中から旧道へ → 中野のカレー屋さんインドカレータージ

地図

フォトレポート

9km地点

意気揚々と旧道へと入って行きます。旧道は通行止めになっているのは知っていたのですがもしかしたら自転車なら行けるかもしれないと思い行ってみることにしました。手前を左に曲がると旧道で奥を左に曲がると新道です。さらにその上にも道がありますね。あの道は去年はなかったような気がします。どこにつながっているのでしょうか。この時はまだ元気いっぱいです。

10km地点

旧道を進んでいきます。小川のせせらぎの音を聞きながらゆるい上りを進みます。ここは自転車で走るのがとっても気持ちいいのでとても好きです。高いところに見えているのが新道です。天空を進む道に見えますね。

12km地点①

やっぱり行き止まりでした。しかも思ったより絶望的な雰囲気の行き止まり。向こう側が見えていれば自転車を担いでこっそり行こうかと思ってましたが、さすがにこれは引き返すしかありません。

12km地点②

少し戻ったところで旧道から新道に合流できる道を発見!これがなかなか勾配のきつい坂でかなり体力を奪われました。しかし幸運な発見もありました。この写真のちょっと手前に自動販売機があったのです。このルートは飲み物を補充できるポイントがなかったのでこれは大きな収穫です。

13km地点

新道に合流。まだ半分も来てないのにすでに疲れています。60km/hの表示の左に小さく自転車が写っているの分かりますか?大きな道路ですね。

17km地点

新道の終わりでまたも力尽きかけて休憩。実はこの時、もう帰ろうかと思っていました。

22km地点

ヘロヘロ。10km/hくらいなので走ったほうが速いくらいの速度でトロトロ登っては休みを繰り返しています。

24km地点

景色がいいから写真を撮ったのではなく、また疲れきって休憩。

25km地点

このトンネルを抜ければ道の駅区界高原。しかしトンネルの中は上り坂、暗い、狭い、怖い!気合いを入れて進みます。

26km地点 区界高原

着きました区界高原!

名物と書いてあった相馬屋のパン。うまい、うますぎる。疲れていた上に空腹感を感じていたのでかなり危険。即座に栄養補給しました。

そしてアイスも。セブンティーンアイスなんて数年ぶりに食べました。甘いモノは食べた瞬間に元気になります!

38km地点

38km地点。帰りの下りの途中、気持ちよく漕いでいる途中にボトルをケージに入れ損ねて落としてしまいました。歩いて取りにいきましたが、これ後ろから車が来ていたら危なかったですね。

感想

区界高原は毎シーズン自転車で来ているのですが、こんなに苦しかったのは初めてなような気がします。途中何度も引き返そうかと思いましたが終わってみるとなんて楽しかったんだろうという記憶に変換されているので不思議です。

帰りにインドカレーのお店により夕飯用のチーズナンをテイクアウトしました。ナンが焼きあがる間に店の人に区界まで行ってきた話をしたらとても驚いていました。多分すいすい登ったと思ったんでしょうね。

今回はペースが掴めなかったのと旧道の行き止まりを見に行ったりとで無理をしてしまったので近いうちにまた登りたいです。その時は楽々登りたいですね。