FC2ブログ

テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

面白そうな気がするけど難しい!

0

はじめに白状しますがぼくはこのを最後まで読んでいません。読んだ部分も理解しているとは言い難い状態でこの記事を書いています。このの魅力を知りたくて調べている方は別のブログを読むことをおすすめします。



wl.jpg
画像はamazonより引用


このについて


ワンダフル・ライフ
−バージェス頁岩と生物進化の物語−

1993年4月10日 初版印刷
1993年4月15日 初版発行
著者: S・J・グールド
訳者: 渡辺政隆
発行者: 早川浩
印刷所: 中央精版印刷株式会社
所: 中央精版印刷株式会社
発行所: 株式会社 早川印刷
入手経路: 岩手県立図書館


きっかけは3回の出会い


このを読んだきっかけは面白いという話に3回出会ったからです。


東京ゲーム事変ののーだいさん


始めは東京ゲーム事変というPodcastでした。当時は美大生だったパーソナリティののーだいさんが自分の好きなモノを紹介ということでお話ししていたのを聴きました。アノマロカリスの名前はここで覚えました。のーだいさんと一緒にPodcastでお話ししてるアスヤさんとジミーさんは始めはよく分からないという感じだったのですがのーだいさんが熱く魅力を伝えるうりに徐々に興味を持ち始め最後には楽しそうに聴いていました。2013年2月の更新なので3年ちょっと前ですね。
東京ゲーム事変 » 第022回「バージェス頁岩動物群の概要及びその生態の推測と魅力の考察」


HONZ成毛眞さん『面白い


次の出会いは書評サイトHONZ - 読みたい本が、きっと見つかる!の代表である成毛眞さんが面白いノンフィクションを集めたブックガイド『面白い本』です。これも2013年の2月に読んでいるので東京ゲーム事変を聴いたほぼ同時にこの本でも出会い印象に残ったのかもしれません。
『面白い本』のレビュー 成毛眞 (tedesukoさん) - ブクログ


齋藤孝さん『「何から読めばいいか」が分かる 全方位読書案内』


最後は先日の記事で紹介しました齋藤孝さんの『「何から読めばいいか」が分かる 全方位読書案内』です。さらっと出てきたので簡単な本なのかなとここで完全に勘違いしました。
齋藤孝『「何から読めばいいか」が分かる 全方位読書案内』の感想 - 趣味の整頓

さすがに同じ本の紹介に3度も出会うと読まざるをえないといいますか、興味が湧きまして今回読んでみたというわけです。



読んで撃沈




で結果、完全に撃沈です。無知を晒すのが恥ずかしいのですが生物学の用語の漢字が読めない読めても意味が分からないなどなど苦戦すること数週間。半分程度は読んではみたのですが意味不明単語の塊はやっぱり分かるわけもなく「驚くべきことに!」とはじまる文章も何がいったいそんなに驚くことなのかさっぱりわかりません。知識がないと何の感情も動かないんだと実感しました。

それでも、アノマロカリスだけは名前を聞いていたので出てきたときは「おー、これかー」と思いながら読んだりもしました。

翻訳のせいなのか英語圏の人の癖なのか分かりませんが、同じ人物を「サイモン」とか「コンウェイ・モリス」とか「モリス」とか、色んな呼び方で呼ぶのは混乱しました。会話文でもない同じ人が書いてる文章なんだから統一してほしいです。

ただ、バージェス頁岩をめぐるドラマは面白かったです。

もともとバージェス頁岩動物群はチャールズ・ドゥーリトル・ウォルコットという古生物学者が1909年に発見したもので、それが学会に発表されて話題になったものです。その時点でも驚く発見だったのですがそのおよそ55年後の1966年に改めて調査してみるとウォルコットの発表にはかなり間違いと抜けがありました。この再研究の指揮をとったのがケンブリッジ大学のハリー・ウィッティントン教授でした。慎重で保守的なハリー・ウィッティントン教授がはじめは信じられなかった自分自身の発表を徐々に受け入れたりそれを学会で発表して笑われたりといった出来事がありました。こういった人間関係や心境の変化はあらゆる物語共通の面白さですね。



おわりに


こういう難しい本を読んでビシっと理解してこれは面白い!と言えたらかっこいいかなと思っていたのですが未熟なぼくにはまだまだ無理でしたね。いつか再読して理解できる日が来ればまた記事にしたいと思います。

分からなかったという事実をまとめないことには次に進むことができないと思いこんなモヤモヤした記事を書きました。最後まで読んでいただいた方に本当に感謝します。



リンク


ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫NF)
スティーヴン・ジェイ グールド
早川書房
売り上げランキング: 57,112


面白い本 (岩波新書)
面白い本 (岩波新書)
posted with amazlet at 16.07.15
成毛 眞
岩波書店
売り上げランキング: 118,270


「何から読めばいいか」がわかる 全方位読書案内
齋藤孝
ウェッジ
売り上げランキング: 298,011

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。