テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

『ハゲタカのえじき』『さまよえるオランダ人』『キャメルアップ』『ピット』をクローズ会で遊びました。

0   0


2016.5.16 第8回フキデチョウ文庫平日夜のボードゲーム会

こんにちは!
今回の記事は2016年5月16日にフキデチョウ文庫さんで遊んだクローズボードゲーム会のレポートです。まだ1年も経っていないのですがすでに忘れ始めているので記憶のあるうちにまとめておこうと記事にしています。
この日参加したのはAみさん、Sこさん、Nまたさん、Sちくさん、Kばやしくん、テデスコの6人でした。


遊んだゲーム



みんなが揃うまで『ハゲタカのえじき



160516-01.jpg
共通の手札から一番大きい数字を出せれば得点だけど同じ数を出した人がいたら無効というシンプルなゲーム。相場がわかる経験者が有利なんだけど1ゲーム10分くらいなので何回も遊べます。しかし今回は経験者2人が初心者相手に容赦なく勝ちました。Sちくさん到着までのつなぎで遊びました。

スコア


Aみさん-8点 Sこさん5点 Kばやしくん24点! テデスコ3点
Aみさん3点 Sこさん0点 Kばやしくん18点 テデスコ19点!





さまよえるオランダ人』ではKばやしくんが幽霊船の被害に


160516-03.jpg

160516-05.jpg

160516-06.jpg

Nまたさん、Kばやしくん、テデスコの3人戦。触れると大暴落する幽霊船を交渉で動かしながら自分の株券の価値を高めてお金をたくさん持っていた人が勝ちというゲーム。最後に首位を独走していたNまたさんを陥れるために幽霊船の交渉に臨んだらKばやしくんが誤爆してしまい最下位に。じわじわと面白いけど少しむずかしいゲームですね。

初めてインストをして遊んだのですが蹄鉄の扱いでルールミスがありました(ごめんなさい!)のでリベンジしたいです。

隣のテーブルではさまよえるオランダ人と同じニュー・ゲームズ・オーダーによるリメイク作品のラーをしていますね。実はぼくラーを含め競りのゲームってやったことなんですよね。気になります。

さまよえるオランダ人についてはこちらの記事(ボードゲーム『さまよえるオランダ人』の遊び方 - 趣味の整頓)で詳しく紹介しています。

スコア


Nまたさん49点! Kばやしくん23点 テデスコ39点




ロマンの『キャメルアップ』を6人で


160516-08.jpg

ラクダレースに賭けながら自分たちでラクダを動かして配当金で争う熱いゲーム。Aみさんは勝率ではなくロマンに賭けるという名言を残し、Sこさんはゲーム終了後どこでこのゲームが買えるのかを持ち主のSちくさんに詳しく聞いていました。サイコロの運の要素もあるので誰でもすぐに楽しめて、さらにいつ賭けに出るかの戦略も当たれば楽しい良いゲームでしたね。何よりピラミッドからサイコロが出るギミックが楽しいです。こういうのがアナログゲームのよさのひとつですよね。

スコア


Aみさん14点 Sこさん23点 Nまたさん28点! Sちくさん11点 Kばやしくん14点 テデスコ28点!



6人で『ピット』はSこさんが初勝利!


最後はKばやしくん初の持ち込みゲーム。手札を揃えるべく同じ枚数同士での交換をリアルタイムに行なう忙しいゲームでゲーム中ひたすら叫んで喉がからからになりました。写真を撮り忘れてしまったというか撮る暇がありませんでした。チーン!とベルを鳴らす瞬間がたまらなく気持ちいいですね。ちょっと長かったので250点先取の勝利条件に変更して遊んだこのゲームはSこさんが勝ちました。Sこさんはボードゲーム会通算初めての勝利だそうです。おめでとうございます!

スコア


Aみさん100点 Sこさん250点オーバー! Nまたさん135点 Sちくさん180点 Kばやしくん50点 テデスコ185点



ワイワイ楽しかった!


この日は全体に軽めのゲームを持って望んだのでワイワイ楽しんだいいゲーム会でした。そろそろ重いゲームも遊びたいですね。


この日かばんに詰めたゲームたち(Instagram)

リンク



Hol's der Geier: AMIGO - Kartenspiel
Amigo Spiel + Freizeit
売り上げランキング: 53,721


さまよえるオランダ人 日本語版
ニューゲームズオーダー
売り上げランキング: 22,283


キャメルアップ 日本語版
ホビージャパン (2014-08-10)
売り上げランキング: 36,702


ピット デラックス 完全日本語版
アークライト (2014-11-15)
売り上げランキング: 27,815

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/24-adb5cfbe
該当の記事は見つかりませんでした。