FC2ブログ

テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

かわいい生き物たちの名前を呼ぶ簡単カードゲーム『ナンジャモンジャ』はここが面白い!

0


このゲームについて



nanjamonja160811-01_600px.jpg

ゲーム情報


タイトル(原題): ナンジャモンジャ(Toddles-Bobbles)2010
作者: Лебедева Алёна (リーべディバ・アリョーナ
プレイ人数: 2~6(12)人
プレイ時間: 15分
対象年齢: 4才以上
販売元: すごろくや、Simple Rules (Простые правила)
入手経路 すごろくや
BGG平均評価 6.6 /10 21票(2016年8月 現在)
Toddles-Bobbles | Board Game | BoardGameGeek



遊び方


山札から一枚めくります。
新しいカードが出てきたらめくった人が名前をつけます。

nanjamonja160811-03_600px.jpg
(みどりまめくん)

nanjamonja160811-04_600px.jpg
(ピンクにょろにょろ)

nanjamonja160811-05_600px.jpg
(あしなが)

すでに名前のあるカードだったらその名前を全員で言います。
nanjamonja160811-06_600px.jpg
「みどりまめくん!」

一番早く名前を読んだ人が今までめくられたカードを全てもらいます。
nanjamonja160811-07_600px.jpg

山札がなくなった時にカードを一番たくさん持っている人が勝ちです。簡単でしょ?


追加ルール



ナンジャモンジャ


名前を早く呼んでもらった山は一番上が見えるようにして自分の前に置いておきます。めくられたカードが誰かの一番上のカードと同じだった時は名前じゃなくて「ナンジャモンジャ!」と一番早く言った人が山をもらえます。

nanjamonja160811-08_600px.jpg
ナンジャモンジャ!」


お手つき


間違えたら自分の取ったカードの一番上のカードを真ん中の山に返します。これを入れると難しくなるのであまり採用したことはありません。


ナンジャモンジャはここが楽しい




インストと準備、合わせて5分!


このゲームやってみたい!と思ったら準備や説明は短い方がいいですよね?特に子どもとやる時などは説明が長いとそれだけで飽きちゃったりしますから。ナンジャモンジャは手札を配る必要もないし、ルール説明も2〜3枚めくってやってみたらそれで済んでしまうのであっという間に始められます。

nanjamonja160811-02_600px.jpg
カードを伏せて置くだけで準備完了です。


かわいいのかよく分からないナンジャモンジャたち


元々はロシアのゲームなので日本はもちろんドイツゲームとも一味違う独特なイラストになっています。色づかいはかわいらしいのですが形が奇妙なものが多くて見ているだけでも楽しいです。微妙に似ているのも多くて間違えを誘発します。
nanjamonja160811-09_600px.jpg
なんとも言えないとしか言えない見た目のキャラクターたち。

誰が有利か分からない


記憶系ゲームは子どもには敵わない、と誰かが言っていました。そうなんですよね、神経衰弱とかやってると子どもの記憶力に驚きますがこのゲームでもそうなのです。大人同士でやっても誰が勝つか全然分からないのでそれもまた面白いですよ。わざと分かりにくいように変な名前をつけたら逆に覚えられちゃったりして。


30分くらい遊べる


準備5分なのに遊ぶと結構長い時間遊べちゃうんです。それだけカードの枚数も多くてナンジャモンジャたちの種類もたくさんいます。


大人と子ども一緒に遊べる


以前イベントで子どもを交えて遊んだ時には建物の外まで声が響くくらい大盛り上がりで遊びました。一人の子はなぜか汗だくになってましたね。それくらい楽しかったのでしょう。子どもに貸すのではなく大人も一緒に遊ぶゲームとしておすすめです。


ひとつだけ買うのもアリですよ


すごろくやさんからナンジャモンジャのシロ・ミドリがセットになったものを購入しましたが持ち歩きや箱の可愛らしさを見たら別々に買ったほうがよかったような気もします。セットも別々でも値段変わりません。



ナンジャモンジャ公式サイトがオープン


僕がナンジャモンジャを買った時はなかったのですがすごろくやさんで公式サイトが作られました。詳しい遊び方や遊んだ人の声などが見れますのでこちらもぜひどうぞ!
ナンジャモンジャ:公式サイト




伊集院光さんとのコラボ企画でカードをゲットしよう!


期間限定ですが伊集院光さんとのコラボ企画もやっています。伊集院さんがどんな名前をつけたのかを当てて「イジュウインヒカル」というオリジナルのキャラをもらおうというキャンペーンになっています。当たらなくても面白いと思われれば当選するようですのでぜひ応募してみましょう!(2016年8月まで)
伊集院光さん×ナンジャモンジャ:名付け当てキャンペーン


nanjamonja160811-10_600px.jpg



amazonリンク


ナンジャモンジャ・ペアセット

売り上げランキング: 9,188


ナンジャモンジャ・シロ

売り上げランキング: 62,128


ナンジャモンジャ・ミドリ
すごろくや
売り上げランキング: 25,052

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。