テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

『オー・マイ・グーッズ!』の生産チェーン相関図を作成公開しました。

2



こんにちは!先日ひさしぶりの会う友人から誕生日プレゼントとしてボードゲームボードゲームの本をもらいました。持つべきものは友人だと思うと同時に友人の誕生日にはどんなものをお返しすればいいのか今から悩んでいます。


オーマイグッズについて



今回の記事はオーマイグーッズ!というコンパクトな拡大再生産が楽しめるカードゲームの話です。「それってどんなゲームなの?」という方は別の記事で紹介していますのでそちらを御覧ください。

拡大再生産をぎゅーっと小箱に詰め込んだカードゲームを紹介『オー・マイ・グーッズ!』 - 趣味の整頓







生産チェーン相関図について



このゲーム生産した品物を材料にしてさらに価値の高い品物を生産していくというのが楽しいゲームです。

ただこのゲームの仕組み上、配られたカード以外は見ることができず今作っている品物がなにの材料になるのか、この建物を稼働させるには何が必要になのかが最初は全然分かりません。

これでは初めて遊ぶ人が全く楽しめないではないか!

ということでゲームに含まれている建物とその建物で生産される品物、そしてその品物が何の材料になるのかが分かるような図を作成してみました。

この図があれば自分が欲しい建物や素材がわかるようになるのでより楽しめるのではないかと思います。

サイズはカットして半分に折るとルールブックと同じ大きさになるように作成していますので箱に入れて持ち運ぶことができます。

好きなゲームなので多くの人がこの図を使って楽しんでもらえたら嬉しいです。


ohmygoods.png
こちらはスクリーンショットです。



ダウンロードはこちらから


以下のurlからPDFファイルをダウンロードできるようにしていますのでご自由にお使いください。
データ上に間違いがありましたら指摘いただけますと助かります。

ohmygoods.pdf - Google ドライブ





amazonリンク


オー・マイ・グーッズ!  日本語版
ホビージャパン (2016-07-03)
売り上げランキング: 2,252


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

2 Comments

ビート says..."生産チェーン相関図"
生産チェーン相関図をダウンロードさせていただきました。

見やすく、コンパクトで使いやすそうです。さっそく使って遊んでみたいと思います。
ボードゲーム界では資源としては鉄板のレンガにはコンボの先がないあたり、おもしろいですね。
2016.08.13 11:08 | URL | #- [edit]
テデスコ says..."Re: 生産チェーン相関図"
> 生産チェーン相関図をダウンロードさせていただきました。
>
> 見やすく、コンパクトで使いやすそうです。さっそく使って遊んでみたいと思います。
> ボードゲーム界では資源としては鉄板のレンガにはコンボの先がないあたり、おもしろいですね。

ビートさん
コメントありがとうございます。箱の大きさに合わせて小さくしてますので一緒に入れて使ってみてください。
そうなんですよね、ボードゲームに慣れている人ほどレンガ工場を建てたくなるみたいで、チェーンに使えないと知ってがっかりします(笑)
2016.08.13 14:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。