テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

ロードバイク フリーライド(盛工、国道456号、セブンイレブン紫波犬吠森店など61km)

こんにちは!
高校野球を楽しく観戦しているテデスコです。
前回の休み(8/2)にロードバイクに乗りました。今回はその時の様子をまとめた記事になります。

ルートと地図

太田橋→盛岡工業高校→志和古稲荷神社らへんまで南下→南東に進んで国道456号→北上してセブンイレブン紫波犬吠森店→さらに北上 国道456号から国道396号に入りそのまま盛岡

データ

2016/08/02 8:48

こんなことがあった

9.55km地点 運動部を眺める

盛岡工業高校の野球部が練習していたので休憩がてら少し眺めました。今年は花巻東に勝ったりしてにわかに脚光を浴びた盛工でしたが甲子園出場にはなりませんでした。つい先日予選が終わったばっかりなのに、もう練習してるんですね。新チームでしょうか、こころなしか初々しいような気がします。

多分夏休みと思うのですが他にもランニングをしている運動部の人もいました。夏休みなのに家で寝ていられないなんて運動部は大変ですね。

あまりジロジロ見ていて不審者と思われても困るので息が整ったらすぐに出発しました。

13,5km地点 カモシカと遭遇

盛工からそう離れていない地点を走っていたら道路をなにか大きい生き物が横切りました。犬にしては大きい、馬にしては小さい。もしかしてロバかな?と思ったそれは野生のカモシカでした。

実はライド中にカモシカに遭遇するのは初めてではないのですがこんなに近くで見たのは初めてです。しかも普通に道路を横切っていましたからね。横切った先は民家の敷地なのですがあの辺りに住んでいる人たちはカモシカなんて日常茶飯事なのでしょうか?ドアを開けてカモシカがいたら相当怖いと思うのですが。

ここでカモシカが出るのならこの先何が出るんだろうと若干不安になりました。

19.1km地点 いい眺めの空き地

しばらく走っていたら左側が急に開けて遠くに市街地の広がるいい景色を発見しました。足元が砂利だったのでパンクを防ぐため歩いていって撮った写真がこれです。

こうやって見てみると意外と登りだったんだということが分かります。夜景だったらもっとキレイだったんでしょうね。

43.7km地点 いつものセブン-イレブン

456号線を北上して帰るときは決まって紫波犬吠森店に寄ります。このコンビニまでしばらくコンビニがなくこの先もしばらくないのが分かっているからです。そしてなぜかいつもこの辺りでヘロヘロになっています。

この日はセブン-イレブンPB商品のスポーツドリンクとフランクフルトを買って裏のわずかな日陰で休憩しました。PBのスポーツドリンクはちょっと甘い感じで500mlで100円しないのでお買い得です。これいいですね。

ちなみに以前北上まで行ったときはここで寝転がって休んだこともあります。

おわりに

目的地を決めず通る道だけ決めてフラフラと走るフリーライドでした。最近こういうのが多いです。最近暑くなってきたので次はおいしいアイスを食べる旅をしたいですね。

amazonリンク

コカ・コーラ アクエリアス パウダー 48g×5袋
コカ・コーラ (2013-04-15)