テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

ロードバイク フリーライド(初めての輪行で奥中山駅まで45km)

こんにちは!
さつまいもの季節到来を喜ぶテデスコです。
前回の休み(8/24)にロードバイクに乗りました。今回はその時の様子をまとめた記事になります。

ルート

消費カロリー: 799
2016/08/24 13:02

はじめに

今回の記事はかねてから計画していた輪行バッグを使ってのライドについてです。

輪行バッグは妻からの誕生日プレゼントとして今年の1月にもらいました。オフシーズンに入手したので使用する機会がなくずっとしまっていたのですが、そろそろ使わないと次のシーズンに持ち越しになってしまうと思い台風8号9号の合間のよく晴れたこの日に決行しました。

こんなことがありました

家で練習と準備

まずは家で練習です。付属のバンドを使い前輪をフレームに固定していきます。実は以前輪行バッグに自転車を収納してみたことはあったのですが、もう忘れたので説明書をみながら順番にこなしていきます。僕の自転車のサイズだとサドルも外す必要があったためそれも六角レンチで外します。最後に持ち運ぶ為のベルトを自転車の前後に固定して袋にしまって終了です。

取り外したサドルを同じ位置に戻せるようにマーキングしました。

次は展開です。展開からタイムを測ってみました。
1回目の展開は11分21秒かかっていました。次の折りたたみは13分27秒、次の展開は8分46秒。徐々に早くなってます。電車の時間がかかっているので折りたたみのタイムは大事です。計測の結果、かかったとしても15分見ておけばいいだろうという事がわかりました。

家から折りたたんだ自転車を持って行こうかとも思ったのですがアルミの自転車は重いアルミ製なのでこれでは着くまでに疲れきってしまうと思いやめました。

どの電車に乗るかは家で決めていきました。盛岡発の山田線11時8分発宮古行き。この電車で陸中川井駅まで行きそこから自転車で帰ってくれば前半は登りで後半はずっと下るだけという気持ちいいライドができそうです。

盛岡駅で折りたたんで山田線の切符を購入

盛岡駅外のロッカーの前で自転車を折り畳みます。途中向きを間違えるというミスもありましたがそれほど遅れることなく自転車を輪行バッグに収めました。

折りたたんだそれを肩に背負い切符売りへ。
陸中川井駅は...と路線図を見たら1490円。結構高い!JRの路線だから高くても1000円弱と思っていたのですが。一瞬迷いましたがここは初めての輪行バッグ記念ということで奮発することにしました。

この時点で10時55分。出発まであと10分少々あるということでコンビニでおにぎりを買いました。なんせ陸中川井駅から盛岡までの道はコンビニはありません。お昼ごはん抜きで走ることになってしまうので腹ごしらえです。

無事におにぎりをゲットして改札を抜けてホームへ。さすが始発駅、電車はもう来ています。

お客さんがたくさんいたら大きい自転車は迷惑になると心配していましたが乗ってみると僕の他に乗客は1人しかいませんでした。ボックス席の間に自転車を置いてイスに座って寛ぎかけたその時、車掌から衝撃のアナウンスがありました。

「この電車は先日の雨の影響で線路がナントカカントカで上米内までしか行きません。その先のナントカカントカまで行きたい方は臨時のバスが出ておりますのでナントカカントカ」

上米内といえば駅で言えば3つ先、電車で10分ちょっとの場所です。道理で乗客がいないはずです。車掌さんに確認したところ振替のバスに乗ってもいいし払い戻しも可能ということだったのでとりあえず切符代1490円を払い戻ししてもらい作戦変更です。

IGRでいざ奥中山!

なんとなく、いわて銀河鉄道(IGR)に乗ることにしました。今から行って帰れる距離で探すと奥中山くらいがちょうどいいみたいです。値段を見ると1200円。さっきの1490円があったのでもう怯みません。発車時刻をみたら11時18分というのがあったのでホームへ急ぎました。

途中切符を切る駅員さんに注意されました。僕の輪行バッグは後ろ半分のチャックを開けると後輪を使ってコロコロ転がして持ち歩けるタイプのものなのですが、これだと物扱いになってしまうのだそうです。と言われてもそれがどうしてダメなのかは分からなかったのですが迷惑をかけるつもりは全くないので言われたとおりホームでしまいました。その途中で電車が来て乗り込みました。

転倒しないようにベルトをポールに通しておきます。

2両編成の小さな電車にもかかわらず席の半分は空いていたのでいい場所を陣取り腰をおろしました。持ってきた本を取り出すとすぐに電車は出発。先ほど購入したおにぎりを食べながら色々あったけどようやく輪行の旅が始まりかなどと考えていました。ところが4駅目の巣子を過ぎたあとのアナウンスにまたまた驚かされます。

「次はー終点滝沢ー滝沢ー」

え、終点?もう?!この電車奥中山まで行かないの??

滝沢駅で次の電車を待つ

車掌さんに間違えて乗ってしまったと説明したら払い戻しはもうできないから30分後に来る電車に乗ったほうが損はないよと教えてもらい滝沢駅でカロリーメイトを食べながら待つことにしました。

奥中山に着いた

30分後に来た八戸行きの電車に乗って今度こそ奥中山駅まで無事に着くことができました。時間は12時45分。朝イチで自転車に乗っていれば今頃ここまで来ることができたくらい時間がかかってしまいました。

ようやくライド開始!

その後、家で練習した成果も会ってスムーズに組み立てることができたので南へ漕いでいきます。国道4号線を進むだけなので知らない道ですが迷うことはありません。途中盛岡近郊ではあまり見ないミニストップがあったので写真を1枚撮りました。

30分の休憩は道の駅石神の丘でしました。昼を食べていなかったので何か食べたかったのですが惹かれるものがなくてやめました。牛丼とかカレーとかパッと食べれる重めのものがあればよかったです。

盛岡大学近くのローソンで休憩

この日は全体的に下り基調だったのであまり疲れることなくどんどん進みました。盛岡大学近くのローソンで休憩するまで信号以外はノンストップです。

ローソンで飲み物とからあげクンの牛タン味を買いました。鶏のくせに牛タンの味がして気持ち悪い食べ物でしたがまあまあおいしかったです。

ここまでくればほぼ盛岡。途中から四号線を左に折れて県立大学の横を通り葉の木沢山を抜けます。

おわりに

初めての輪行ということで不安だったのですが電車のトラブル以外は大丈夫でした。念のため電車移動を先にする計画にしてよかったです。自転車で行けるところまで行って輪講して帰る予定だったら陸中川井駅から帰ってこれないところでした。危ない。

次回の輪行は南に行って初の北上以南を走ってみたいと思います。

amazonリンクとか

TIOGA(タイオガ) コクーン (ポーチ タイプ) カラー:ブラック
TIOGA(タイオガ)
売り上げランキング: 3,145

僕が使ってるの多分これですね。