テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

『キャプテン・リノ巨大版』『Above and Below』をクローズ会で遊びました。

0   0



2016.9.12 第12回フキデチョウ文庫平日夜のボードゲーム会



はじめに


今回の記事は2016年9月にフキデチョウ文庫さんで遊んだクローズボードゲーム会のレポートです。参加したのはAみさん、Sこさん、Nまたさん、Sちくさん、Kばやしくん、テデスコの6人。


フキデチョウ文庫平日夜のボードゲーム会とは


このブログを書いているテデスコが名作ボードゲーム『カルカソンヌ』を買ったのをきっかけにはじまったクローズボードゲーム会です。Ingressで出会ったSちくさんと会社の後輩のKばやしくん、そして場所を貸していただいでいるフキデチョウ文庫のNまたさんもゲームに参加していただき毎回4〜8人で遊んでいます。いつかの月曜日に月に1回のペースで開催していますので、ボードゲームに興味があって盛岡近郊にお住まいの方いらっしゃいましたらコメント欄からお気軽にご連絡ください。





遊んだゲーム




『キャプテン・リノ巨大版』


Aみさん、Nまたさん、Sちくさん、Kばやしくん、テデスコの5人。
Sちくさん持ち込みとインスト。

ちょっと遅れますというSこさんを待つ間みんなでできるすぐにできるゲームということでこのゲーム。

hukidetyou160912-01_600px.jpg

噂には聞いていたし写真でも見たことはあったのですが、想像以上にでかい!そして重い!
箱を持ったときにずっしりきます。これ重ねて大丈夫...?と少し心配に。

ルールは普通のキャプテンリノのそのままです。順番に壁を作りながら建物を高くしていってたまにリノを持ち上げる。このリノがまたでかい。

カードはiPadくらい、リノはiPhoneくらいのサイズ感です。直感的に使える、洗練されたインターフェイスはありません。

hukidetyou160912-02_600px.jpg

hukidetyou160912-03_600px.jpg

どんどん高さは上がりイスを使わないとカードを乗せられなくなります。

hukidetyou160912-04_600px.jpg

最後はKばやしくんが諦めたようにビルを崩壊させてゲーム終了。

ドガドガとすごい音で倒れていきました。

ただいつもより大きいというだけで全然ちがう体験になるんですね。





『Above and Below』


Nまたさん、Kばやしくん、テデスコの3人。
テデスコ持ち込みとインスト。

いやー、ついについに、ですよ!ついにAbove and Below遊びました。
このゲームはゲームブック形式で地下を探索しながら村を発展させていくゲームです。ほしいと思ってから発売されるまで結構待って、買ってからも遊ぶまで時間がかかって、楽しみなのがこらえきれなくてそれだけで記事にしてしまったゲームです。

前回のゲーム会でも持ってはきていたのですが人数の関係で遊ぶことができずに悶々としておりましたが今回ようやく遊ぶことができました。

初めてのゲームだったので準備とインストに若干まごついてしまいましたがなんとかゲームはスタート。

hukidetyou160912-05_600px.jpg

主語が二人称のあなたで進む文章を読んでいるとき「これは紛れもなくゲームブックの空気感だ!」と思いました。

hukidetyou160912-06_600px.jpg

一緒に遊んだNまたさんも初めての探索が終わったあと「このゲーム面白いですね!」と笑顔になってくれたし、Kばやしくんも早く探索したいとモジモジしていたのでこのゲームとても好評でした!

シナリオ以外の部分もワーカーを増やしたり建物を建てて収入を増やしたりという拡大再生産の要素もしっかりある良いゲームという印象でした。

しかし、このゲームの醍醐味はやっぱり探索ですよね!もう勝敗とかどうでもよくなってしまいました(負け惜しみではありませんよ)。

一回のゲームで同じシナリオは出ないという設定になっているのでまだまだ何回も遊べますね。これはいいゲームでした。


スコア


Nまたさん 49点!、Kばやしくん 36点、テデスコ 28点


隣では『アグリコラ:リバイズドエディション』


僕ら3人が『Above and Below』で遊んでいる間隣ではSちくさんが持ってきたアグリコラのリバイズドエディションを遊んでいました。久しぶりにアグリコラを見たら僕も遊びたくなってしまいました。

リバイズドエディションいいなー欲しいなーと羨ましくなってしまって自慢するために持ってきたというSちくさんの思う壺でした。



おわりに


このボードゲーム会も今回で12回、次回は一周年記念です。あっという間ですね。
一年間で遊んだゲームをまとめた記事とか作ってみようかと思います。



amazonリンクとか


キャプテン・リノ巨大版
すごろくや
売り上げランキング: 272,947


神戸三宮のボードゲームショップ&プレイスペース「トリックプレイ」
『Above and Below』はこちらのトリックプレイさんで和訳付きのものを購入しました。これから入手される方はくれぐれも和訳が付属しているかどうかをチェックすることを忘れないようにしてください。ずっと品切れなのでもし入荷したらすぐに買ったほうがいいですよ!
関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/52-fb482dfa
該当の記事は見つかりませんでした。