テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

ラジオ楽しい!radiko.jpプレミアムに加入して最近聴いているラジオ番組を紹介します。

0   0




はじめに


先日radiko.jpの有料コンテンツである「radiko.jpプレミアム」に加入しました。
とあるPodcastでラジオについて熱く語っているエピソードを聴いたのとTBSラジオがPodcastを終了出来事が重なったのが主な加入の動機です。

今回の記事は僕が最近ハマって聴いているラジオ番組を紹介します。

ラジコってなに?


その前にラジコってなんなの?という方のために簡単な説明です。

radiko.jpは、パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」の配信サービスです。

独自コンテンツ、エリア制限なしという通常のインターネットラジオサービスとは異なり、地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に 配信するサイマルサービスです。



そもそもは高層ビルなどの影響でラジオ電波が受信できない地域のために始まったサービスでパソコンやスマートフォンでラジオを聴くことができるサービスです。

本来は受信する地域(いまいる所)の放送しか聴くことができないのですが、月額350円(税別)を支払い「radiko.jp プレミアム」というサービスに加入すれば全国どこのラジオ局でも聴けるようになります。今回はそのradiko.jpプレミアムに加入して気に入って聴いている番組を紹介します。

もっと詳しく知りたい方はradiko.jpのサイトを御覧ください。
ラジオがネットで聴けるラジコ




こんな番組聴いてます




『ジェーン・スー生活は踊る』


ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~



月曜〜金曜 11:00〜13:00
TBSラジオ

聴きはじめたきっかけはたまたま聴いた時の相談が心に残ったからです。正確な相談内容は忘れてしまったのですが「夫が突然アイドルにハマった。もともと夫はコミュニケーションが苦手な性格。なぜこうなってしまったのか、どうしたらいいか分からない」というものでした。

その時のスーさんは「コミュニケーションが苦手な人が言いたいことがないわけではない。旦那さんは何かを求めてアイドルを好きになったのだからそれは話を聴くべきだ」というような事を仰っていて、それが僕が想像していたよりも真面目で深いものでした。

さらにジングルを元キリンジの堀込泰行さんが作曲していたり交通情報のBGMにキリンジのYou and Meが使われていたり、さらにスタンダードなジャズとかダンスミュージックと選曲が好みだったりして聴いていて心地いいのも聴き続ける理由になりました。


『速水健朗のクロノス・フライデー』


クロノス - TOKYO FM/JFN - 中西哲生/速水健朗/高橋万里恵



金曜 6:00〜9:00
TOKYO FM

クロノスは月曜から金曜まで放送している朝の情報番組です。金曜パーソナリティの速水健朗さんが好きなので金曜日だけ聴いてます。

速水さんは文化系トークラジオLifeでサブパーソナリティを務めているライターさんで、たまに荻上チキsession22にもゲストで出たりします。食、音楽、地理的なカルチャーに詳しく、引き出しの多さの扱う情報との近さがいいんですよね。

朝の忙しい時間なのでゆっくり聴くことはできないのがとても残念。


『TIME LINE』


TIME LINE-今日のニュースと考えるヒント - TOKYO FM 80.0MHz



月曜〜木曜 19:00〜19:54
TOKYO FM
クロノスと同じく速水さんつながりで聴き始めた番組。パーソナリティが豪華でびっくり。佐々木俊尚さん、ちきりんさん、飯田泰之さん、小田嶋隆さんなど他のメディアでも見たり聞いたりという人たちばっかり。


『JAM The World』


JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO



月曜〜金曜 20:00〜21:50
J-WAVE
2001年から続くJ-WAVEのニュース番組。毎回1つのテーマを掘り下げるので素人でも分かりやすいのに深い内容になります。

専門家の意見を聞きながらリスナーの声を紹介するんだけど、リスナーが専門家並みに詳しくていつも驚きます。

毎日21時に寝てしまうので後半は聴けません。


『Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM』


Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM - TOKYO FM Podcasting



金曜 18:30〜19:00
TOKYO FM
ブロードキャスターピーター・バラカンさんの番組。この番組はPodcastでも配信しているのですが、せっかくのバラカンさんセレクトの曲がPodcastではカットされてしまいます。

毎回ゲストが来て曲もかけながら解説してそれを30分にまとめるのはすごいテクニックだと思います。

ゲストもハイスペックな人が多く、そのゲストと毎回普通に盛り上がってるバラカンさんがすごいです。バラカンさんって何者?って思います。


『Barakan Beat』


InterFM897 : インターFM897 [ 89.7MHz TOKYO ]



日曜 18:00〜20:00
InterFM897
こちらもバラカンさんつながりで聴きはじめた番組。アシスタントはおらずバラカンさん語りを2時間堪能できます。メールを読んだりリクエストに答えたり音楽の解説をしたりとゆっくり音楽の知識に浸ることができます。こちらは聴いているだけなのですがそれだけで上質な時間を過ごせている気分になります。


『久米宏 ラジオなんですけど』


久米宏ラジオなんですけど|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~



土曜 13:00〜14:55
TBSラジオ
ご存知元TBSアナウンサーの久米さんと堀井アナウンサーの番組。え、こんなこと言って波風立たないの?みたいなこともさらっと言っちゃう深夜ラジオみたいなトークが魅力です。ずっと最前線で働いてきたからこそ知っている出来事、引退した今だから話せる内容も面白いのですが、それ以上にどんな出来事にも久米さん流の意見があるところが芯があって聴いていて爽快です。


『安住紳一郎の日曜天国』


安住紳一郎の日曜天国|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~



日曜 10:00〜11:55
TBSラジオ
TBSアナウンサーの安住さんが助手の中澤有美子さんとやっている番組。声を出して笑うくらい面白いです。テレビでは見られない安住さんの粘着質な部分が存分に発揮される番組で初めて聴いたときはテレビの安住さんと同じ人とは思えませんでした。パンダ、醤油にやたら詳しいとか、公開放送の場所を決めるために独自のハッスル係数という指標をつくりリスナーに投票させて選挙速報まがいのことをするとか、プレゼントのためにロトくじ的なことをするとか。聴けば聴くほどハマってしまいます。


『Panasonic Melodious Library 小川洋子』


Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -



日曜 10:00〜10:30
TOKYO FM
日曜天国と時間が重なってしまいなかなか聴くことができないけど楽しみにしている番組。作家の小川洋子さんがアシスタントの藤丸由華さんと毎週一冊の本について感想を語る30分番組。僕は小川洋子さんの作品が大好きなので小川さんが何を読むのか、そしてどう思ったかを肉声で聴けるだけで大大満足です。



radikoの新機能「タイムフリー」と「シェアラジオ」


この記事を書いている途中で知った情報なのですが10月にradikoに新機能が増えるようです。

「タイムフリー聴取機能」は、放送されたラジオ番組を過去1週間に限り、いつでも後から聴取できるもので、聴き逃してしまった番組を後から楽しんだり、SNSやネットニュースなどで話題になった番組を後から聴く事が可能になる。
radikoが“タイムフリー聴取”対応。1週間限定で後から番組が聞ける新機能 - AV Watch



これはすごいことです!聴き逃すのもありますが、それよりも今まで時間が遅かったために諦めていた番組を聴けるようになるのが僕にとっては大きいです。これでJUNK爆笑問題カーボーイとか菊地成孔の粋な夜電波とかも聴けるようになるのが楽しみです。



おわりに


radikoは日本中の全てのラジオ局が加入しているのかと思っていたのですがそうではないみたいですね。僕が聴きたかった和田ラヂヲの聴くラヂヲはありませんでした。増えたりするんでしょうか。

聴きはじめるとラジオはとても楽しいですね。今まではPodcastばかり聴いていたのですが音楽も聴けるとメッセージがより伝わりますね。解説を聴いてから音楽を聴くという行為に今ハマっています。

有料ですがradikoプレミアム楽しいですよ。おすすめです。
関連記事
スポンサーサイト



SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/54-655091af
該当の記事は見つかりませんでした。