テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

盛岡ボードゲームクラブで『ヴィアネビュラ』『キングダムビルダー』『4人の容疑者』『コードネーム』『アグリコラ』を遊びました。

0   0



はじめに


この記事は2017-01-04盛岡ボードゲームクラブにお邪魔したときのレポート記事です。ゲームの紹介やレビューではなく日記のようなダラダラとした文章になっています。

一緒に遊んだ方のお名前につきましてはニックネームの方やSNSで名前を公開されているかたはそのままに、そうではない方はイニシャルでという形にしてます。



遊んだゲーム




名前覚えてもらえない『ヴィアネビュラ』


morioka-bg-170104-01_600px.jpg

ケムリさん、バグさん、テデスコの3人で続けて2回、さらにKがいさんを加えて4人で1回遊びました。ケムリさんが非常にこのゲームを気に入ってくれたのですがゲームの名前を覚える気が全くない。「ワレスのビアビア」とか言ってました。3回やりましたが全部ビリ、持ち主なのに...。




後からじわじわくる『キングダムビルダー』


morioka-bg-170104-02_600px.jpg
同じく4人で。
名前をよく聞いていたのゲームだったので気になっていたのをこの日初めて遊びました。3回遊べば面白さが分かるというどこかのラーメン屋のCMのようなことを言われながらとりあえず1回だけプレイ。その意味がわかりました。ボード上にちまちまと駒を配置していくのがとても地味でプレイ中にわっと盛り上がるポイントがあまりないのです。だからといって面白くないかといえばそうではなくジワジワと面白くなってきます。次また遊べば必ず今回よりもうまくできるはずと思わせるゲームでした。




さっぱり分からない『4人の容疑者』


morioka-bg-170104-03_600px.jpg

morioka-bg-170104-04_600px.jpg

この当たりでSがわさんがいらっしゃって4人の容疑者5人戦。
年末に遊んで以来の2回目の挑戦。前回はなにがなんだかわからないまま終わってしまったので今回こそは正解したい、せめて挑戦まで行きたいと思っていたのですがやっぱり今回もだめでした。難しいゲームですね。ゲームが終わった後にバグさんにどうやって考えているのですか?と聞いてみたら色々と教えてくれたのですが僕には難しすぎて余計わからなくなりました。




かつてなく面白かった『コードネーム』


morioka-bg-170104-05_600px.jpg

最後にKなしさんがいらっしゃって6人でコードネーム。1回目は青チームにKがいさん(ボス)ケムリさんとテデスコ、赤チームはバグさん(ボス)SがわさんとKなしさん。これは見事に惨敗。Kがいさんがヒントでいきなり「避妊」とか言ってきたので動揺してしまいそのまま負けました。

2回目はチームを入れ替えて青チームSがわさん(ボス)バグさん、Kがいさん、赤チームはKなしさん(ボス)ケムリさん、テデスコ。ヒントを出すのが初めてのKなしさんがうーんうーん唸りながらなんとかひねり出すヒントに僕とケムリさんが全然答えることができず、これは負けたと思いました。「このままだと負けちゃうよ!ヒントがなくても攻めて行こう」というケムリさんにうながされしヒントにないものまで答えるも失敗の一般人....。あと1枚相手が正解すれば負けてしますというところで敵がめくったカードがまさかのハズレ、しかもこちらのカード!「これはワンチャンあるってこと?!」ヒントが出せずに意気消沈していたボスが急に元気になります。最後は”プレス”と”バッファロー”の2枚を「筋肉が2枚」というヒントから導き出し逆転勝利。このゲームでこんなに楽しかったのは初めて。やっぱりボードゲームは人とかタイミングに面白さが左右しますね。




よく分からなかった『アグリコラ』


morioka-bg-170104-06_600px.jpg
最後は今年初のアグリコラ。こちらの会のアグリコラはガチ過ぎて会話の内容がよく分からないのと僕がいないときのアグリコラの話も全然わからないのでちょっと苦手なのですが、ゲーム自体はとても面白いです。毎回遠慮がちに「アグリコラでもいいですか...?」と聞かれます。

ドラフトは考えてもよくわからないので適当にピック。途中畑を取ったときに下家のケムリさんが悲鳴をあげていたのですがそれがなんだったのかは未だによくわかりません。個人的には1手先くらいなら考えて行動できるようになってきた気がしているのですがさらに先を考えている同卓の人たちから見れば奇行種に見えるのかもしれません。付き合いで麻雀しているときにこういう事ありましたね。同じレベルの人とワイワイ遊びたいかな。

僕なりに一生懸命考えて最終的には空きマスを作ってしまったけど34点取れたのでまあまあよかったかなあと思っているところです。プレイには直接関係ないのですが僕が持っているアグリコラとくらべてここのアグリコラは柵の木が太いのがいいですね。存在感があって羨ましいです。





おわりに


朝10時過ぎから夕方の5時までたっぷりと遊ばせていただきました。持っていないゲームを遊べるのでこういう会は本当にありがたいです。途中からいらっしゃったSがわさんには初対面なのに旅行のお土産までいただいてしまいました。ありがとうございます。Sがわさんが持ってきていたポンジスキームは遊んでみたかったです。

平日しか休みがないので僕が参加できるのは次はいつになることやら。「またお盆にお邪魔します」と挨拶してきたけど案外本当にそうなるかもしれません。

近々アグリコラの大会が開かれるようです。興味のある方はこちらのフェイスブックページを御覧ください。
NPO法人・盛岡ボードゲームクラブ



Amazonリンクとか


Via Nebula Game
Via Nebula Game
posted with amazlet at 17.01.14

売り上げランキング: 59,954




4人の容疑者 湯けむりに消えた謎(テンデイズゲームズ)
テンデイズゲームズ
売り上げランキング: 7,235


コードネーム 日本語版
ホビージャパン (2016-02-11)
売り上げランキング: 1,476


アグリコラ:リバイズドエディション 日本語版
ホビージャパン (2016-08-07)
売り上げランキング: 11,588

関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/64-e89db94f
該当の記事は見つかりませんでした。