FC2ブログ

テデスコープ

テデスコの趣味の整頓のブログです
MENU

【カードゲーム紹介】手札が揃ったら伏せて遅かった人をやーい!する『そっとおやすみ』

0   0

こんにちは!ファーストクラスか王と枢機卿が欲しいテデスコです。
今回は『そっとおやすみ』の紹介です


『そっとおやすみ』について



oyasumi170517-01_600px.jpg

『そっとおやすみ』は、1人ずつ順番に手札を1枚次の人に渡しながら、受け取った人の絵柄が4枚揃ったら、〈あとで、そ知らぬ顔で〉手札をそっと伏せ、それに気付いた他の人もそっと伏せ、次々とそっと伏せる連鎖の中で、最後に気付いたおねむちゃんを「やーい!」する、2005年ドイツ生まれの傑作カードゲームの復刻版です。
ゲーム紹介:そっとおやすみ / Schlafmütze 高円寺0分すごろくや




ゲーム情報


タイトル(原題): そっとおやすみ(Schlafmütze)2005年
作者: マルクス・ニキッシュ(Markus Nikisch )
プレイ人数: 3~7人
プレイ時間: 15分
対象年齢: 5才以上
販売元: すごろくやHABA
入手経路 すごろくや通販
BGG平均評価 平均なし/10 25票(2017年06月 現在)
BGG平均Weight 不明/5
Schlafmütze | Board Game | BoardGameGeek

【箱の大きさ】小箱よりも小さいサイズです。
oyasumi170517-02_600px.jpg





遊び方




終了条件と目的


誰かがそっと伏せて一番遅かった人がおねむちゃんカードを受け取ります。おねむちゃんカードを受け取らないようにするのがゲームの目的です。


ゲームの準備


人数と同じ種類の帽子の数のカードに人数と同じ数のジョーカーを入れてよく混ぜたら全員に配りきります。

色んな種類の帽子。イラストがかわいいです。
oyasumi170517-05_600px.jpg


同じ帽子の子どもたち。
oyasumi170517-03_600px.jpg


ジョーカーもちょっとかわいいです。
oyasumi170517-06_600px.jpg


ゲームの流れ


①スタートプレイヤーは手札から1枚いらないカードを右隣のひとに渡し、受け取った人は手札に入れたあといらないカードを右隣の人に渡します。
②途中で同じ帽子のカードが4枚揃ったら手札をそっと伏せます。
③それを見た他の人は手札が揃ってても揃ってなくてもすぐに伏せます。一番遅かった人がおねむちゃんです。おねむちゃんカードと眠りの妖精コマを受け取ります。カードを配り直しさっきおねむちゃんカードを受け取った人がスタートプレイヤーになってまたゲームを始めます。


ゲームの終了と目的


最後のおねむちゃんカードを受け取った人がいたらゲーム終了です。おねむちゃんカードを一番多く持っている人の負けです。

おねむちゃんカードと眠りの妖精コマ。立体コンポーネントです。
oyasumi170517-04_600px.jpg



感想とか




バタバタいそがしい


先日フキデチョウ文庫平日夜のボードゲーム会で遊んでみました。
「フキデチョウ文庫で『キングドミノ』『そっとおやすみ』『ヒット・ザ・ロード』『さまよえるオランダ人』を遊びました。 - テデスコープ」
Instagramのコメントで「そっとおやすみはそっとはできないですよ」というコメントをいただきどういうことかよくわからなかったのですが実際遊んでみたら嫌というほど分かりました。ジョーカーを含んで4枚というのは簡単に揃えることができて誰かが伏せた後は1秒くらいで最後の人までバタバタバタと伏せるのです。もう伏せるというより叩きつけると言ってもいいくらいの勢いです。自分の手番のときが一番危なくて手札ばかりを凝視しないように最新の注意を払わないといけません。


気の知れた仲間でわいわいお喋りしながら遊びたい


この日は初対面の人もいたりして割と真剣に遊びました。それよりはもっとワイワイと気楽に遊んだ方がいいかもしれません。「最近どう?」みたいな話をしながらゲーム会の雰囲気をあたためるゲームとしてよいと思います。



おわりに


このゲームは絶版にやっていたゲームをすごろくやさんが再販したゲームです。こういう話に僕は弱くて「ボードゲームに習熟された大先輩がそこまで思い入れを入れるなら面白いに違いない!」という根拠のない確信と熱意のある仕事に感動してついつい欲しくなってしまいます。

テンデイズゲームズのタマカマ店長も同業他社の製品をオススメしているのも購入のきっかけになりました。



ルールも簡単でボードゲーム好きじゃなくても誰でもすぐに楽しめるので本当に持っていて損をしないオススメのゲームです。



話はかわりますが


アイキャッチ画像ってのを作っていたのですがなんかダサく感じてやめました。普通に箱絵にしています。写真に文字を乗せるセンスって難しいですね。


関連記事
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tedesuko.blog.fc2.com/tb.php/82-76c3824c
該当の記事は見つかりませんでした。